ペリー上陸の碑 ペリーロードの海側の末端にペリー上陸の碑が立っている。
13:02
ペリー上陸の碑
下田港 上陸の碑から、下田港をグルっと回りながら歩いていく。
一部、雰囲気の良いボードウォークができている。
13:05
道の駅開国下田みなと 港を回り込んで、やってきたのは 「道の駅開国下田みなと」
パンフレットを見て、下田みやげが充実していそう だったからであったが、建物のわりにみやげ物売り場が小さく、ちょっと残念。
13:20
下田港遊覧船 更に歩いて、下田港遊覧船黒船サスケハナ号を外からチラッっと見学。
13:42
下田聚楽ホテル 更に更に歩いて、やっと本日の宿「下田聚楽ホテル」に到着。
まだ早すぎるから部屋には入れない。
荷物だけ預けて、外浦海岸へ散歩に出発。
13:53
外浦海岸 国道135号線をトボトボ歩いて、 さっき山の上から見えた外浦海岸に到着。
14:21
外浦海岸 沖縄を思い出させるような綺麗な海だ。
そういえばもう何年も沖縄へは行っていない…
最後に行ったのは…2010年! もう11年も前か!
こりゃイカン!珊瑚の生育状況についての継続調査が…
しかし近年、珊瑚は沖縄よりもこの伊豆あたりの方が育っているという噂もある。
まあそういう事も踏まえて調査を続ける事としよう。
今、沖縄へは行けないし…
下田聚楽ホテル客室 けっこう歩き疲れて聚楽ホテルへ戻ってきた。
部屋からは下田湾が見えて満足満足。
15:07
下田聚楽ホテル館内図 下田聚楽ホテル館内図
下田聚楽ホテル温泉成分表 ヨシ!ともかく温泉温泉!
温泉成分表によるとNa+とClーがメインの単純温泉。
伊豆の海岸沿いに良くある塩の温泉だ。
しかしながらイオウ分もけっこう含まれているし、 炭酸水素イオンもそこそこ有る。
15:25
下田聚楽ホテル大浴場 見た目だけでは無色透明で温泉らしさを感じないけれど、 入ってみると塩味をなんとなく感じる気持ち良い湯だ。
15:29
下田聚楽ホテル露天風呂 かなり広い露天風呂を独り占めできてイイ気分。

←旅行記TOP  ←前へ        

 下田温泉/下田その5      次へ→