石割り楠 寝姿展望台横の石割り楠を見ながら 黒船展望台へ登って行く。
10:28
黒船展望台 黒船展望台には「竜馬くん」が立っている。
10:31
黒船展望台 「寝姿展望台」からほんの少ししか登っていないが、 景色はけっこう変わってきた。
左前方の「外浦海水浴場」が、さっきより大きく見える。
黒船展望台 足元には公園が良く見えてきて…
黒船展望台 その右の方には黒船が見える。
天気が良くて、素晴らしい景色に大満足。
あの黒船は下田湾遊覧船なんだけれど、 きょうは波が高いため運休と書いてあった。
う〜ん‥残念。
愛染堂 もう少し登ると頂上の「愛染堂」が見えてきた。
法隆寺夢殿を2/3スケールで再現したモノらしいが…
あまり似てないような気がするし、 なぜソレをここに再現したのか?意味が良く分からない。
10:33
法隆寺夢殿 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考
法隆寺夢殿
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
和み玉 その横に「和み玉」投げを発見。
10:34
和み玉 和み玉解説
和み玉 「和み玉」は、あの的を狙って投げるようだが、 なんとなく的が近すぎるというか、簡単に見える。
とは言っても一発命中できるかは分からないし、 もし命中しなかった場合は、 簡単に見えるだけに命中するまでやめられなくなりそうだ…
まぁそういうのが設置者の狙いなのかも… とかアレコレ考えながら結局スルーしてしまった。
10:35
下田 順路に従って愛染堂の裏側へ回っていくと、下田市街が見える。
10:39
黒船見張所 少し下ったところに「黒船見張所」が復元されている。
10:44
黒船見張所 これは昔確かに実在したモノで、 復元にはちゃんと意味が有るようだ。
10:44
黒船見張所 しかし、葵の御紋とナマコ壁風なのはイイとしても、 ブロックにコンクリ屋根?
イマイチ詰めが甘いというか…
黒船見張所 中を覗くと武士が望遠鏡のようなモノを持って見張っていて、 大砲も備わっている。
本当だろうか?…いろいろどうも信用できないような…
黒船見張所 外にも大砲が2つ設置されているが、 コレは米国船に搭載されていたモノだと書いてあった。
10:46
黒船見張所 昔の見張所の詳しい様子が判明しておらず、 やむを得ないのかもしれないが、 歴史的事実を再現しようという雰囲気が伝わって来ないのが残念だ。
まぁ、ここは景色を楽しむ観光施設であって、 宗教施設でも歴史博物館でもないんだから、 細かい事を気にしなければ十分満足だ。

←旅行記TOP  ←前へ      寝姿山/下田その3

         次へ→