やきまんじゅう火群庵 さて、そろそろ腹が減って来たところで、 群馬名物「やきまんじゅう」の店を発見。
12:37
やきまんじゅう火群庵 某ケンミンショーで有名な「やきまんじゅう」 これは是非食べなければ..
12:39
やきまんじゅう火群庵 ..と思ったら、コロナの影響で持ち帰りのみになっていた。
まあいいけど..
アン入りとアンなし各2本を注文
注文を受けてから焼き始めるので、けっこう待ち時間がある。
やきまんじゅう火群庵 やっと焼きあがってきた。
12:45
吾妻峡十二沢パーキング 焼きたての「やきまんじゅう」を持って、本来の目的地 「吾妻峡アガッタン」乗り場に行ったら、 本日は天候不順のため運行中止との事..
じゃあ、駐車場に車を置いて歩くしかないか..
13:30
吾妻峡十二沢パーキング 車を置いたのは「吾妻峡十二沢パーキング」
ここからいろいろハイキングコースがあるようだ。
13:31
吾妻峡屏風岩 駐車場の対岸に見えるのが「屏風岩」らしい..
しかし木が茂りすぎて、どこが屏風なのかぜんぜん分からない。
13:33
吾妻峡屏風岩 屏風岩解説
やきまんじゅう 八ッ場ダムまで歩く事に決めて、 そこまでけっこう時間が掛かりそうなので、 先に車内で「やきまんじゅう」ランチに決定。
13:34
やきまんじゅう まずはプレーン..というかアンなし。
まあ確かに美味い..
美味い事は間違いないが..
いつもの事ながら某ケンミンショーの過剰評価というか 過剰演出を見てから食べると...
やきまんじゅうアンいり アンいりも同様...
個人的には「まんじゅう」というからには「アン」が入っている方が好きだ。
13:38
吾妻峡遊歩道案内図 さて、吾妻峡遊歩道案内図を見て、 八ッ場ダムまではとりあえず舗装道路を歩いていき、 帰りにどこかのはしを渡って山道を歩く事に決定。
13:44
吾妻峡 まずは駐車場から「猿橋」へ向かって降りていく。
13:46
吾妻峡猿橋 「猿橋」に到着。
13:49
吾妻峡猿橋 へ~ 片刎橋か..
江戸時代からこんな工夫があったとは驚きだ。
吾妻峡猿橋 猿橋の上から見ると、川面の上に見事な紅葉が伸びていて見事な光景だ。
13:50
鹿飛橋 しばらく舗装道路を歩いていくと、 左下に赤い橋が見えた。
あれが「鹿飛橋」のようだ。
14:01
紅葉台橋 更に進むと今度は吊り橋が見えてきた。
あれが「紅葉台橋」 14:06
紅葉台橋下り口 「紅葉台橋」へは、ここから降りていくらしい。
帰り道はこれにしようか..
と考えながら通過。
14:06
吾妻峡 雨はすっかり上がって、青空が広がってきた。
あの岩山が「大蓬莱」か。
14:08
八ッ場ダム いよいよダムが見えてきた。
14:10
八ッ場ダム 雨上がりの逆光に照らされた紅葉というか黄葉がイイ雰囲気。
14:13

←旅行記TOP  ←前へ          

   吾妻渓谷上り/群馬の紅葉その7  

   10  11  12  13  次へ→