蔵王温泉 バスは、雪がけっこう残っている山道を 快走していく。
09:38
山形駅 38分で山形駅に到着。
10:14
山形駅 きょうの目標は、山形駅の反対側..
山形駅西口直結の立派なビル「霞城セントラル」である。
10:22
山形駅蕎麦王国 山形蕎麦王国..
もイイけれど..
山形駅吟醸王国 コレ!山形吟醸王国!
10:35
やまがた酒巡りChetto 霞城セントラルビルの1階に降りて、 「やまがた酒巡り Chetto」を発見。
10:00オープンなのは調査済みであったが..
閉まっている..
係員さんに聞いてみたら 「申し訳ありません。今入れ替え作業中で.. あと1時間か..もう少しか.. たぶん12時過ぎころには..」
そうか? まあそれまで他を見て来よう..
10:39
山形産業科学館 同じビルの上の方に「産業科学館」 というのが見えたので時間つぶs..  いやいや山形の産業について研究しよう。
10:54
山形産業科学館 4Fの展示は各地によくある子供向けの科学教室的展示であったが、 吹き抜け螺旋スロープを貫いて、 立派なフーコーの振り子が有り、なかなか見応えがある。
3Fは山形に立地する半導体や自動車部品工場などの展示で、 これもなかなか面白い。
山形産業科学館 そして2Fにはエネルギー関連の展示。
おっ!「日本三大悪風」!
これは初耳だ。
なるほど、悪風を逆手に取ってエネルギーを生み出すのか..
こりゃ、残りの二つも調査しなくては..
山形産業科学館 とりあえずダムカードではなく、 発電所カードを一挙に4枚ゲット!
残りの調査は宿題、宿題..
時間もそろそろだし..
やまがた酒巡りchetto たっぷり産業調査に時間を取ったおかげで、 吟醸王国はちゃんと再開していた。
コイン自販機で3枚500円か6枚1,000円を購入し、 カウンターで試飲カップを受け取るシステムで、 もちろん迷わず千円札を投入。
12:47
やまがた酒巡りchetto 4合瓶6本収納の試飲マシン?が7機並んでいて、 全部で42種類選べるが、左の2機はワインだった。
12:49
やまがたのおつまみ 「やまがたのおつまみ」マシンも設置されているが、 この時は「やまがたのおつまみ」らしさが感じられず.. それよりも早く吟醸王国を体験しようという思いが強く、 通過..
やまがた酒巡りchetto 金賞獲得数全国1位!
これも、普段なら食い入るように観察する資料であるが、 やっぱり写真だけ撮ってすぐに通過?
やまがた酒巡りchetto ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考資料
国税庁/国税庁等について/組織/仙台国税局/
お酒に関する情報/
東北酒蔵マップより「山形酒蔵マップ」を引用貼付け。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
やまがた酒巡りchetto …と、そういえば、ふと昨日蔵王のホテルの隣で目撃した 「十四代」を思い出し..
あのレストランで夕食を食べればアレが飲めた (グラス1杯数千円?)らしいが..
もしや.. ここに..
いや、こんなところに有るわけないか..
しかし、地域振興のための施設だし..
定価はそんなに高くないし..
などと、淡い微かなPPM単位の期待をもって 試飲マシンの前へいくと並んでいたのは..
やまがた酒巡りChetto 「月山酒造」   「寿虎屋酒造」
「六歌仙」    「男山酒造」
「小屋酒造」   「秀鳳酒造場」
「酒田酒造」   「出羽桜酒造」
「東北銘醸」   「千代寿虎屋」
「楯の川酒造」  「古澤酒造」
やまがた酒巡りChetto 「杉勇蕨岡酒造場」  「オードヴィ庄内」
「香坂酒造」     「麓井酒造」
「渡會本店」     「竹の露」
「佐藤佐治右衛門」  「奥羽自慢」
「鈴木酒造店長井蔵」 「松山酒造」
「小嶋総本店」    「羽根田酒造」
やまがた酒巡りChetto 「金襴酒造」
「樽平酒造」
「米鶴酒造」
「後藤酒造店」
「東の麓酒造」
「月山酒造」
やまがた酒巡りChetto あとはワインが12種?
やまがた酒巡りChetto う?ん..
この中から6種えらばなきゃいけない..
やまがた酒巡りChetto これは悩む
やまがた酒巡りChetto 2,000円で12種にしておけば良かった..
やまがた酒巡りChetto しかし、コイン6枚 1,000円のボタンを 2回押すのはかなり抵抗がある..
やまがた酒巡りChetto コイン12枚 2,000 のボタンを ぜひ作っていただきたいものだ!
ともかくラベルを隅から隅まで眺め..
やまがた酒巡りChetto それでも決められず..
やまがた酒巡りChetto テーブルに置いてあったメニューを読み..
やまがた酒巡りChetto しかし、どうもいまひとつデータが足りない..
やまがた酒巡りChetto 結局えらんだのは、この6種であった。
後日、不足していたデータについて独自に調査した結果を 下に記しておいた。
やはり近年稀にみるほど長く続いている 「低日本酒度」マイブームは衰える事はなく、 「松嶺の富士 静寂閑雅」が1番評価であり、 「霞城壽セレクション」「山法師」がそれに続く結果となった。
全般的に山形の酒はワイン寄り?の酸味を感じるような気がしたが..
ただの気のせいかもしれない..それとも体調か?
13:01
米鶴 東光 松嶺の富士 初孫 山法師 霞城壽
          特定名称 原料米  精米 alc 日本酒度 酸度
米鶴 米の力    純米   亀の尾  65 15  -0.5  1.6
東光        純米        60 15  +1    
松嶺の富士静寂閑雅 純米吟醸 出羽燦々 60 16  -7   1.5
初孫 生?     純米   出羽の里    15.5 +3   1.5
山法師       純米吟醸 出羽燦々 60 14.8 +1   1.2
霞城壽セレクション 純米吟醸 出羽の里 55 15  +1
山形駅 有意義な調査を終えて、山形駅に戻ってきた。
新幹線の指定席券も自販機で買えるのは分かっていたが、 やってみたら東京までしか買えないし、 その先の乗換えは在来線しか選べない..
この時は仕方なく緑の窓口に並んで購入したが、 実は自販機でも「乗換え案内から購入」 というメニューが有って、それを使えば 新幹線から新幹線の乗換え切符も買えたらしい。
なるほど、緑の窓口が廃止されつつある今、 覚えておかなければ。
13:19
山形駅弁 静岡に着くのは夕方?夜になるから、 駅弁を買っておこうと思い、売店で物色中。
山形名物はなんと言っても「牛肉どまん中」 なのだが、ちょっと前に某サービスエリアの 駅弁まつりで買って食べたばかりであり..
悩み中..ちょっと高いし..
で、ふと牛肉弁当と言えば..そうだ!そうしよう!
と思い出した事があり、ここでは買わない事に決定。
13:40
山形駅 まだ早いけれど、ホームに入ってしまおう。
山形駅 E8 DEBUT!
の文字がアチコチに誇らしげに掲示されている。
300km/h運転の新型が去年デビューしたらしい。
左のホームに入っているのは、 その前のE3(275km/h)。
そういえば昨日、天童から山形まで乗った山形新幹線も E3だった。
きょうはE8に乗れるだろうか?
13:43
山形駅 キタ~ E8だ?!
14:02
山形駅 最新型だ? とは言っても1年前ではあるが..
14:03
山形駅 しかし、内部は昨日乗ったE3よりも豪華な感じがする。
山形新幹線 だが、最新型E8と言えども300km/h出せるのは 東北新幹線区間に入ってからであり、 山形線内はゆっくり走っている。
(雪のせいか?)
14:50
あみ焼き弁当 ともかく、静岡に戻って来て駅近くの「静岡弁当」 で「あみ焼き弁当」の「牛」750円を久しぶりに購入。
友人から貰った「開運 立春朝搾り」を飲みながら食べる。
もう最高!
「牛肉どまん中」も悪くはない..というか、 かなり美味い事は分かっているが、この「あみ焼き弁当」 のコストパフォーマンスには敵わない。
「開運 立春朝搾り」も、純米吟醸だし、 山形吟醸王国に負けていない!
19:17
あみ焼き弁当 ちなみに、久しぶりに..というのは「牛」が久しぶりなのであって、 標準の「あみ焼き弁当」(豚 695円)は、 お街での飲み会の後には買って帰るのが定番になっている。
こっちは牛に比べて肉の量が多く、 更にコストパフォーマンスが突き抜けている。
少し焦げ目が付いているところが抜群に美味い。
デジカメセンサー ところで、今回調査写真の中で、雪景色のような白一色の画面に 右下に一つ、上の方にもチラホラ変な影が写っているのを 帰ってきてから発見..
デジカメのセンサー部分に付着していた小さなゴミのせいでした..
掃除したら治りました。
もっと早く気づけば良かった..

今回の調査報告まとめ
・10年に一度の大雪というのは、今回の調査範囲には当てはまらなかった。
・蔵王の樹氷が消滅の危機にあるのは温暖化が直接影響しているわけではなく、 害虫の活動が活発になっているためであった。
・山形牛と静岡牛の違いについて.. 良く分からない..
・山形吟醸王国も素晴らしいが静岡の吟醸も負けていない。
・調査の前にカメラの清掃が必要である!
以上、報告終わり。

←旅行記TOP  ←前へ                    10  11

 12  山形吟醸王国/山形蔵王その13