
ちょっと寄り道をしてから、本日の宿
「白金温泉ホテルパークヒルズ」に到着。
15:36
問題なのは寄り道の内容なのだが...
下図のように望岳台から降りてきて、
ホテル前を一旦通過して「青い池」へ行こうと思ったのでした。
しかし、「青い池」駐車場入り口が大渋滞で
「青い池駐車場への右折入場はできません。」
と書いてあり、反対車線の数百mもの入場待ちの列をすれ違いながら見て、
今日の調査はあきらめ..
行列を通り過ぎてUターン、ホテルまで戻って来たのでした。

ホテルの駐車場に車を入れ、チェックイン前に徒歩30秒の
「白髭の滝」を調査することにした。
15:37

ただ、快晴の空と木陰の川の水との明るさの差が大きすぎて
写真がうまく撮れない...
しかし、水の色は空の青さとは関係ないようだ...

白髭の滝の水の色についての調査を終えて、
「白金温泉ホテルパークヒルズ」にチェックイン。
15:50

ちょっと一休みしてから、まずは温泉成分の調査だ。
エレベータホールの窓からは白髭の滝観察橋「ブルーリバー橋」がチラッと見える。
16:13

この宿は「和風大浴場」と「洋風大浴場」があり、
この時間帯は「洋風大浴場」が男湯になっていた。
翌朝、男湯・女湯が入れ替わっていて「和風大浴場」
も調査したが、和風には檜風呂が有り、
洋風はそこがタイル風呂になっている程度の違いだけであった。
16:14

源泉は、ナトリウム・マグネシウム-硫酸塩・塩化物温泉
正直言って、ここの温泉には(旭岳温泉の翌日ということもあり..)
あまり期待していなかった...
しかーし、黄色っぽい薄濁りの温泉は濃い温泉感、
ややツルで、旭岳温泉に勝るとも劣らない!
なかなか、かなりイイ温泉でした。

さて、チェックインの時に夕食の時間を選ぶことができて、
17:30を選ぶとアルコール含むドリンクチケットが貰えるというので、
迷わず17:30にしてもらった。
さて、ドリンクチケットでどれを飲ませてもらえるだろうか?
これはダメだろうな...
17:27

単品の日本酒もいろいろ有るが、ちょっとお高め..
もしかして、チケットなど付いてない方が良かったパターンか?...

...やっぱり、チケットで飲ませてもらえるのは、
生ビールなどと、日本酒は男山銚子1合だけだった。
まあ、そうだろうな...
しかも、ちょっとお高めと思ったのは1合ではなくて300ml、500ml瓶での提供だった。
う~ん...純米「美瑛」というのを飲んでみたかったが、
サービスドリンク2杯飲んだ後にこれを注文する勇気はなかった。

それから、これが「セルフジンギスカン」
これはちょっと微妙、ジンギスカンらしくないし..
もしかして助手が取ってきた具の選定が良くなかった?
17:57

なぜならもう超満腹であり、しかもトドメの黒いカレーライスも取ってきたからでした。
これを平らげるのに精一杯だ..
根性で完食しましたよ。もちろん野菜も。
静岡に帰ったらダイエットします...
18:07

さて、翌朝。
北海道の朝は早い。
4時前なのにもうこんなに明るい。
実は夜中に星を見ようと思っていて..
暗くなる前に寝付いてしまって、気が付いたらこんなでした。
残念。
03:49

もちろん「和風大浴場」でややツルの気持ちいい温泉にタップリ浸かってから、
早めの朝食。
06:43

なぜこんなに早いかというと、昨日ホテルのフロントで
青い池の駐車場がひどく渋滞していた話をしたら、
「そうですね~午後は毎日渋滞してますね~ 朝行かれれば間違いなく空いていますよ。
朝7時から開いてますからね。」
とアドバイスを受けたからでした。
朝食は、まあ普通に美味かった。
06:57

..ただ普通でなかったのが、この「厚焼き玉子」
濃い茶碗蒸しを凝縮したようなダシの効いたイイ味で超美味かったので、
デザートにもう少しもらってきた。
07:07