
朝早いおかげで渋滞もなく、ホテルを出て数分で
青い池駐車場に到着。
07:43

8年前とだいぶ様子が変わっていて、
ちょっと迷いながら入口を発見。
07:45

朝早くて空いているからゆったりと見られるのが嬉しい。
混雑してくると、この道は一方通行になってしまい、
ゆっくり見られないらしい。
07:49

この位置からは後方に美瑛岳とオプタテシケ山が見える。
07:51

もう少し回り込むと、十勝岳が見えてくる。
ところで、これはスマホで撮った写真...
補正が効きすぎていて、青空が綺麗すぎて不自然な感じ..
07:52

OLYMPUS E-PL7 で撮ったのがコレ。
実は、昨日標準ズームレンズが壊れてしまって、
望遠ズームしか使えなくなってしまった..
こっちの方がやっぱり見たままの自然な感じがする。
07:53

温泉成分が混じっているから、透明度はそれほど高くない。
07:57

この時点でも、駐車場はまだまだ余裕たっぷりだった。
でも毎日、平日でも昼前には満車になるらしいですよ..
08:01

さて、次は懐かしい富良野スキー場の下を通り抜けて..
国道452号へ出て夕張を目指す。
08:45

駐車場のすぐ横にある東屋から見えるのは「三段滝」ではないようだ。
09:24

どこが三段なのか良く分からないけれど、
このあたりが全体的に三段滝らしい。
09:28

ここも超イイ天気で、夕張岳もクッキリ綺麗すぎ...(スマホ補正)
10:19

今はちょっと水位が低いようで、
旧大夕張鉄道の線路跡と旧国道が姿を現わしていた。

国道452号に戻り、少し進んだところでまたまた一時停止。
10:35

シューパロ湖から一旦離れた市街地で、
「夕張シューパロダム入口」の看板を発見、
迷わず左折して狭い坂道を登って来た。
10:41

立ち枯れた木々の向こうには、さっきの「白銀橋」がチラッと見えた。
10:43

下流側で緩やかに放流しているのが「シューパロ発電所」のようだ。
10:46

ここは管理事務所がダム提からちょっと離れていて、
あれがそうらしい。
10:49

夕張シューパロダムカード(裏)
このカードには書いてないけれど、
付属のシューパロ発電所は
1号機 2号機
最大出力 26,600 kw 1,870 kw
最大水量 38.0 m3/h 2.9 m3/h
有効落差 77.5 m 75.0 m
前の忠別ダム同様、面白いサイト見つけました。
夕張シューパロダムリアルタイム情報 このサイトによると、
この時期水位が低いように見えても、発電放流量が 36m3/s程度になっていて、
1号機の最大出力に近い発電をしている事が分かりました。

しかも、その湛水面積は日本二位!
確かに地図上でルート検討した時にも、その大きさは際立っていた。
しかし、日本一の「雨竜第一ダム」というのは更に圧倒的な大きさだ..
三位以下のダムでも半分以上は聞いた事あるし、
いくつかは行った事もあるが、圧倒的一位が聞いた事ないのは何故だろう?
...と、もちろん調べました。
実は、「雨竜第一ダム」のダム湖は「雨竜湖」ではなく、
「朱鞠内湖」でした!
お~! それなら知っている!...
(地図上で)何回も見た事あるし.. (でも実物は見た事がない)
あの大きな湖がダム湖だったのか...
他のダム湖はみんな川に沿って細長い湖なのに、あれがダム湖だったとは..
う~ん.. こりゃ次の北海道の調査には是非組み込まなければ..

ここでもまた非常に有意義な調査を終えて管理事務所を出てきた。
へ~ この下に「三弦橋」が沈んでいるのか..
11:06

やっぱり、素人には水位が低いように見えても、
まだまだ余裕のようだ。
11:08