道後温泉坊ちゃん列車、松山観光港スーパージェット〜広島港

←旅行記TOP ←前へ        四国その8  10 ・・・ 次へ→

からくり時計演技中

豪華夕食の為に腹を減らさないといけないので、あちこちフラフラ歩き回った。

道後温泉駅前のからくり時計。

正時になると、するすると上に伸び、あちこちから坊ちゃんキャラが総出演する。

でもちょっとインパクト不足。

それよりも、この横でいろいろ解説してくれる警察官の格好をしたおじさんの話がおもしろかった。

演技終了 約3分で終了し、元にもどった。
坊ちゃん列車

駅に坊ちゃん列車が戻ってきたが、またすぐ出て行くようだ。

(16:14)

坊ちゃん列車機関室

動力はディーゼルエンジンのようだ、スイッチを入れるとセルが廻ってギュルン、ブォーとエンジンが動き出した。

運転席から右前方が見にくいので、液晶モニターが2個付いている。

鯛づくし

19時で頼んでおいた夕食が部屋に運び込まれた。(19:08)

鯛の刺身、煮付け、鯛しゃぶ、鯛とうふ、鯛そうめん、鯛釜飯と鯛づくしの料理。特に鯛しゃぶと鯛釜飯が美味かった。

でも釜飯は伊豆「ニューとみよし」の金目鯛釜飯が最高だな・・

松山市駅

翌朝、結婚式に出る為に広島へ向かう。

まずは市内電車で松山市駅へ行き、ここから郊外電車で高浜駅へ行く。

松山市駅9:44

松山観光港

高浜駅から松山観光港へバスが出ているが、歩いても10分程度なので、のんびり海岸沿いを歩いた。

海が結構きれいだ。

松山観光港に10:34着

立派なターミナルだ。

乗船場 出港まで少し時間が有るので土産物売り場を物色するが、特に目を引くものも無い。
スーパージェット

11:00の広島行きスーパージェットに乗り込む。

定刻の11:00ちょうどに出港した。

広島港宇品ターミナル

瀬戸内海を快調に走り、12:15広島港に到着。

料金は6,300円と高いが速くて便利だ。

スーパージェットでない普通のフェリーは2,700円だが、2時間40分も掛かってしまう。