静岡駅 今回は値段の安さに負けてJR東海ツアーズのぷらっとフリープラン。
静岡-広島間は新幹線の料金が16,240、往復で32,480なのに、グランドプリンスホテル2泊が付いて29,700円!
「限定のぞみ号」と書いてあったから、時間は選べないのかと思ったら、そうでもなく販売席数の限定が有るだけなので早めに予約すればどの便でも大丈夫。
しかし一旦予約してしまうと後は一切変更できないし、指定した便に乗れないと乗車券も無効になってしまう。
倉敷も行きたかったから、行きの切符を岡山 倉敷までにしてもらった。
そうすると倉敷から広島までは別途、定価で買わなくてはならないので割高になるのはしょうがない。
早朝の静岡駅、「こだま」しか無い・・・6:05の始発こだまに乗って出発!
ぷらっとフリープラン ぷらっとフリープラン
名古屋駅 名古屋駅に7:12着、早朝だから停車中の通過待ちが少なくて気持ち良い。
7:30の「のぞみ」に乗り換え。初めてN700系に乗った。
普通車も照明がグリーン車と同じ電球色?で落ち着く感じがする。
「こだま」はがら空きだったけど、「のぞみ」はほとんど満席だった。
岡山駅 岡山に9:06着。
岡山だけ途中下車指定駅になっていたので、ちょっと寄ってみる事にした。
岡山駅 駅で、コインロッカーに荷物を入れ、岡山城へ行ってみよう。
9:20
静岡駅 コインロッカーはエスカレータを降りて左に回りこむとすぐに見つかったけど、集中タッチパネル式でめんどくさい!
ロッカーは何十個有っても、タッチパネルは一つしかないから、一人が操作していると、ロッカーが空いていても次の人は待ってなきゃいけないし、操作も分かりにくいしダメだよ。
裏側に回り込んだら普通のロッカーが有った。コインを入れて鍵を掛ける。単純が一番!
9:20
岡山駅前電車乗り場 地下街を通って電車乗り場へ出た。
都会っぽい地下街にちょっとビックリ。岡山を舐めるな・・のぞみも停まるし大したもんだ。
岡山69万人、静岡71万人。岡山も平成21年には政令指定都市になるらしい。
9:28
岡山駅前 電車乗り場で案内板をじっくり眺め、東山行きに乗り込んだ。
安いし、5分間隔で走っているので便利でいいね。
城下しろした わずか数分で城下(しろした)駅に到着。
大勢の楽しそうな小学生たちと一緒に降りた。
9:38
岡山城 後楽園と岡山城、どっちへ先に行こうかと考えながらのんびり歩き、なんとなく岡山城が見えてきた。
9:50
岡山城入り口 普段は入場料300円なのに、今は特別展をやっているから800円だった。
どれが特別展示なのか良く分からなかったし、ちょっと高いよ。
特別展示は頻繁に行われるらしい。
10:05
岡山城入り口 ここにも雰囲気ぶち壊しのエレベータが有った。
10:05
天守閣 外観天守閣風展望台
再建するにしても掛川城 のように昔の雰囲気を残して作って欲しいな。
10:12

←旅行記TOP  岡山城/広島その1        

         10  11  12

 13  14  15  16  17  18  次へ→