丸の内鍛冶橋駐車場 地球温暖化は、ほんとに進んでいるのだろうか?
去年の流氷調査で深刻な状態を観察してきた地球環境調査団は 今度は中部山岳地帯の積雪量と、 山麓部に於けるコヒガンザクラの開花状況調査に乗り出す事にした。
集合場所は東京駅近くの丸の内鍛冶橋駐車場
あいにくの雨で、4月も末だというのに結構寒い。
今年の冬は雪が多かったし、ほんとに温暖化?
7:31
貸切バス バスは時間通り7:50に動き始めた。
ここから乗る人は少なくて空席が目立つが、この後新宿駅に寄り、 バスは満席になった。
今回、我々地球環境調査団と同じバスになったのはクラブツーリズムの 「5日間限定!立山黒部アルペンルート雪の大谷ウオークと高遠の桜2日間」 ツアーに参加する人たちだ・・
雪の中に咲く桃 新宿から首都高、中央道に入ると周りは雪景色!
中央道って言っても都内の高井戸、三鷹、調布あたりですよ・・4月も末だというのに・・
山梨県に入り、トイレ休憩の釈迦堂PAを過ぎると、 雪の中に桃の花が咲いている。
添乗員さんも「あら~珍しい景色ですね~」
この辺りから天気が回復してきて青空が徐々に広がってきた。
10:05
南アルプス 更にバスは進み、南アルプスを眺めながら北上していく。
富士山が後ろのほうに時々見えたけど、写真には撮れなかった。
10:39
高遠 諏訪ICで降り、すぐ近くの野沢菜センターでトイレ&みやげ休憩した後、 152号線に入って杖突街道を高遠へ向かって行く。
道路沿いに雪の中に咲く桜がちらほら見えてきた。 何故かアチコチで枝が折れている。
バスの中で添乗員さんは「高遠の桜はぜ~んぶコヒガンザクラ、一品種だけです。」 「だから一斉に満開になって一斉に散ってしまいます。 運良く満開の時期に当たれば、ほんっとうに凄いです! ほんっとうに天下一ですよ~。混雑も凄いですけどね~」
「この先、渋滞するので何時に着くか分かりませんから、 様子が分かった時点でまたご案内しますね~・・」
なんか混雑とか渋滞とか、そんな事ばかり強調している。
そういうリスク説明を事前にしておかないといけないんだろうけど、 なんか聞いていると行くのが憂鬱になってくる・・
11:58
高遠の渋滞 ・・と思っていると、すぐに渋滞だ・・
10分で10mくらいしか進まない。
11:59
裏側から登る ここで、添乗員さんと運転手さんが相談し、 携帯でなにやら確認して 「みなさ~ん、ご提案があります。」 「この先どれだけ時間が掛かるか全くわかりません」 「ここで降りて、左の坂を歩いて登っていけば 20分くらいで高遠城址公園に着きます。」 「歩きますか~」
地球環境調査団も、他の一般客も満場一致で 「は~い歩きま~す。」と決定、バスを降りた。
12:12
高遠城址公園東側 添乗員さんの先導で坂をゆっくり登り、公園が見えてきた。
12:26
高遠城址公園南口 約20分で高遠城址公園南口に到着。
12:31
高遠城址公園南口 ここで帰り道の説明を受けて一旦解散。
14:20の集合時間まで110分のフリータイムだ。
本来は入園料500円(団体400円)なんだけど、 今日は午前中雪の為に閉鎖していたから午後から無料開放だそうだ。
(余計混むじゃないか・・やめろよ・・)
この料金もツアーに含まれていたので、参加者全員に400円が返金された。

←旅行記TOP  東京駅-高遠城址公園/黒部その1      

           10  次へ→