高遠ダム 時間の余裕が少なくなってきて、早足で白山橋を渡り、集合場所へ向かう。
高遠ダムの向こうに見えるのが集合場所の「さくらホテル」
14:02
白山橋 白山橋を渡り終わり、高遠城址公園を振り返ったところ。
さくらホテル駐車場 さくらホテル駐車場からも高遠湖ごしに城址公園の綺麗な桜が眺められる。
14:15
ホテルセルリアンアルペン 伊那ICから中央道に乗り、安曇野スイス村でトイレ&みやげ休憩して、17時頃  栂池高原のホテルセルリアンアルペンに到着。
昔、スキーに良く来た頃は温泉なんか無かったと思ったけど、 いつの間にか掘り当てたらしく、この辺りはみな温泉宿になっていた。
セルリアンアルペンの夕食 早速温泉大浴場にゆっくり浸かった。10人くらい入れそうな、 そこそこ立派な風呂だった。
18:30から夕食。
まあまあ美味かったけど、「そば」だけちょっとイマイチ・・
セルリアンアルペンの朝食 あっという間に寝てしまい、6:50から朝食。
ごはんが美味くて、山盛り3杯いっちゃいましたよ・・
栂池高原 バスは7:40に出発。 きょうもいい天気で、スイスのような綺麗な景色を後にして、いよいよアルペンルートへ向かう。
日本の道百選 国道148号線を糸魚川に向かっていく途中、 調査団長は何故か窓の外をしきりに気にしながら、カメラを構えている・・
「あっ・・」と小さくつぶやいて撮った奇跡の1枚!
ここにも日本の道百選の碑が有ったのでした。
しかし、これで制覇1箇所追加というのは情け無いから、もう一度バイクで来る事にしよう。
8:10
立山アルペン村 糸魚川ICから立山ICまで北陸道を走り、 一般道に降りて立山アルペン村でトイレ&みやげ休憩。
駐車場の向こうにセブンイレブンが有ったので、 立山での昼飯に、おにぎり、パン、ペットボトルを買い込んだ。
アルペンルートの中にも、ちゃんと食事できる場所は有るけど、 そこで食べるのは至難の技だそうだ。
9:25
立山駅 なんとなくスイス風の立山駅に到着。
バスはここで乗客を降ろして、また富山県、新潟県をぐるっと回り アルペンルートの反対側、扇沢へ迎えに来てくれる。
大きな荷物はバスに乗せておけば良いから身軽に歩けてらくちんだ。
10:09

←旅行記TOP  ←前へ        高遠-白馬-立山/黒部その4