ナイル川ディナークルーズ乗り場 今日の夕食も付いていないから車内で相談していると、 「ナイル川ディナークルーズ イマから間に合いマス。」と言うので 91ドルx2名...高いと思いながらも頼んでしまった。
ディナークルーズも2種類有って値段が違うけど、 船のクラスが違って、料理もかなり違うらしい。
でも、残念ながら..というか幸いな事にというか高い方(115ドル)は満席だった。
他にも「音と光のショー 夕食付き」97ドルx2名と、 「日本語ガイドとエジプト考古学博物館 昼食付」71ドルx2名を予約。
ここのオプショナルツアーはカードは使えなくて現金支払いのみ。米ドルまたは日本円でもOKだった。
ガイドさんが車内から携帯電車で連絡し、船着き場に到着。
19:21
ナイル川ディナークルーズ ちょうど出港時間が19:30だったらしく、乗り込んだらすぐに出港した。
料理はバイキングだ。
19:30
ナイル川ディナークルーズ 料理の種類も結構たくさん有って、なかなか美味い。
エジプト航空の機内食といい、このディナーといい、 全然期待していなかったエジプト料理を見直しましたよ。
でも、ビールを頼んだら缶ビールが出てきて、味もイマイチ。
後で気が付いたけど、エジプトはほとんどがイスラム教徒でアルコール類は全然飲まないらしい。
だからレストランなどでも旅行客用に用意してあるところもあるけど、 無いところも多い。
19:35
ナイル川ディナークルーズ 船はナイル川を静かに進んでいく。
全然揺れも感じられない。
窓からカイロタワーが見えた。
窓際の席の方が良かったな。
食事が終わる頃にベリーダンスとタンヌーラのショーが始まった。
タンヌーラというのはイスラム教の修行を元にしたダンスらしい。
20:02
ナイル川ディナークルーズ 外のデッキに出て見たけど、あまり夜景は見えない。
カイロタワーの他には見どころは無さそうだ。
船着き場が見えてきて、もうすぐクルーズも終了らしい。
21:10
ホテル・デルタ・ピラミッド また送迎車に乗って、ホテル・デルタ・ピラミッドに到着。
チェックイン手続きもガイドさんがやってくれて、部屋まで案内してくれた。
窓のカーテンを開けて、「今は暗くて見えマセンが、あっちにピラミッドが見えマス。」
「明日の朝をオタノシミに」と言って帰っていった。
ありがとう親切なガイドさん。
チップは運転手さんとガイドさんにそれぞれ20ポンドづつ渡しました。
(実は、ホテルに着いて車を降りる時、ガイドさんから「エジプトではチップの習慣が有ります。 運転手さんにチップをお願いします。20ポンドくらい」と説明が有った。)
22:06
ホテル・デルタ・ピラミッド 空調はハネウェル!とキャリア。
ホテル・デルタ・ピラミッド 浴室は、一応バスタブも有って、お湯も出る。
デルタ・ピラミッドの部屋から見えるピラミッド 翌朝、ホテルの窓からピラミッド。
いや~これは良い!!
あまり良いホテルでは無いけど、この眺めは最高だ。
この時、実は停電していて照明もエアコンも付いていなかった。
口コミにも載っていたけど、このホテルでは停電は日常茶飯事らしい。
ガイドさんが部屋まで来てくれたのも停電していないか確認する為だったようだ。
しかも停電はホテル内だけの時も有るし、このあたり一帯全部停電する時も有るらしい。
06:24
ホテルの窓から見るエジプトの交通事情。 いやこれは噂以上だ。
ホテル・デルタ・ピラミッドの朝食 今回のツアーは夕食は一切付いていないけど、朝食だけは付いている。
ルームキーを見せてレストランに入る。
ここもチーズが美味そうだったけど、ローマ以上に塩味が強すぎる。
パンは甘すぎるし、う~ん・・朝食はダメだな。
07:16
ピラミッド入口 きょうは、クフ王のピラミッド見学ツアーが最初から組み込まれている。
7:45にロビー集合で、迎えに来た車に乗り10分でピラミッド入口に着いた。
ゲートオープン待ちでちょっと並んでいる。
07:55
ピラミッド入口 ゲート前で車を降り、「ちょと待てて下サイ」と言ってガイドさんがピラミッド入場券を買ってきてくれる。
ピラミッドエリアに入る(GIZA PYRAMIDS)のに60ポンド、 クフ王のピラミッド(TheGreatPYRAMID)に入るのに更に別料金100ポンドだ。
これ以外に車の入場料も掛かる
7:57
ピラミッド入口 ピラミッド入場券
クフ王のピラミッド まずはゲートに近いクフ王のピラミッドへ歩いていく。
ラクダの客引きや物売りがウロウロしている。
ガイドさんは「他の人が話しかけてきても返事しないで下サイ」
「物売りが差し出した物に手を出さないデ。さわってしまうと買わされてシマイマス。」
「ラクダに乗りたい時はワタシに言ってクダサイ」
と、相変わらずガードが固い。
8:02

←旅行記TOP  ←前へ   ・  20 ・  30 ・  35 ・  40  41  42  43

44  45  46  ナイル川/ヨーロッパその47

48  49  50  51  52  53  54  次へ→