ラブロ恋路 北陸地方は、きょうから1週間雨が続くらしい…
もう少し北陸、立山称名滝、宇奈月温泉など回るつもりで、1日2日くらいの雨なら温泉に避難しようと思っていたけど…
11月14日(火)06:51
ラブロ恋路 1週間の雨か…
昨日の夜、いろいろ悩んだあげく北陸はあきらめて、奥飛騨温泉の宿を予約しておいた。
予報では、山岳地帯の雨は短かったからであるが…
山の向こうの方は明るく見える。
あのわずかな明るさに期待…
06:58
ラブロ恋路朝食 少しの雨なら、昨日の千里浜を走った時の海水を落とす洗車代わりになるからちょうどいいか…
とか考えながら朝食。
そこそこ豪華な和定食で、かなり満足。
07:01
ラブロ恋路 出発の準備を整えて、ロビーで能登杜氏の酒を物色している時の事であった。
珍しく携帯電話が鳴り、何ごとかと思ったら奥飛騨温泉の宿からで、「お客様はオートバイでご来館との事でしたが、きのうの夜から奥飛騨は雪が降っています。今も降っていて、もう積もりはじめているのでオートバイでは無理ですよ。」
「キャンセル料はいただきませんので、中止された方がよろしいかと思います。」
という、たいへんありがたい親切な電話だった。
確かに、多少の雨や、かなりの寒さにも強い調査団であるが、雪の中へバイクで突っ込む無謀は…
…1回しかやった事ない…
忠告をありがたく拝聴して、キャンセルしていただいた。
07:19
富士山スカイライン ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考:雪の残る富士山スカイライン
富士山スカイライン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
帰宅 しかし、じゃあどうする?どこ行く?
まあイイや!帰ろう!!
と、雨の高速道路で十分海水を洗い流して一気に帰宅。
14:46
帰着 帰着時走行距離 62,925km
走行距離 出発時走行距離 56,221km
差引走行距離   6,704km
やっぱりGPS記録とは差が有る。
1日ごとの走行距離はGPS記録を、全体の走行距離はメータ読み値を正式記録として認定する事にしよう。
タイヤ 今回も出発時には新品だったタイヤが、かなりすり減っている。
しかし、なぜか前回ほどスリップサインぎりぎりというほどではない。
タイヤ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考:前回帰着時
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
22日目ルート 22日目ルート
本日走行距離:  489km
通算走行距離: 6,198km(GPS記録積算)
(メータ読み値 6,704km)
給油2回
ひるがのSA. 11.89Lt 11:52
静岡SA.   10.49Lt 14:36
累計    295.26Lt
通算燃費 6,704km/295.26Lt
     =22.7km/Lt
まとめ
走行ルートマップを見れば分かるように、日本一周完走というにはちょっと足りない部分がある。
東日本編、西日本編と2回に分けて走ってきたわけであるが、やはり中日本編を近いうちに実施しなければならないだろう。
(香川県にも走りに行かなきゃいけない)
しかも一度(二度三度)行ったところでも、次々に調査課題(宿題)が出てくる。
地球環境調査、歴史的文化的調査研究に終わりは無い!
つづく…

←旅行記TOP  ←前へ  20406065  66  67

 68  69  (22日目)日本一周完走/日本の道実走調査西日本編その70