アパホテル福井片町朝食 朝食は品数がイマイチだけど、納豆と海苔が有るからまあ満足。
更に生卵が有れば言う事なしなんだが…
11月13日(月)06:53
アパホテル福井片町朝食 ヨーグルトとコーヒーでまったりしてから、ボチボチ出発。
07:05
のと里山海道 金沢は横を素通りして、のと里山海道に入ってきた。
天気も良いし、景色も良くて、最高の気分。
09:38
今浜IC 「今浜」
「なぎさドライブウェイ」
「今浜ICで降りてください」
「ここで降りてください」の方が分かりやすいのに…
「今浜」と「今浜IC」は違うのか?…
もしかして「今浜」の先に「今浜IC」が有るのか?
減速してじっくり確認しちゃいましたよ。
09:44
千里浜なぎさドライブウェイ ともかく、約40年ぶりの千里浜なぎさドライブウェイを大はしゃぎで走る。
千里浜なぎさドライブウェイ ちょ~気持ちイイ!
千里浜なぎさドライブウェイ 後半はダカールラリーのウイニングランみたいな気分になってきた。
千里浜なぎさドライブウェイ 途中でちょっと停まろうかと思ったけど、停まるのに必要な流木が見つからなかった。
清掃がすごく行き届いている。
千里浜なぎさドライブウェイ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考:約40年前の千里浜なぎさドライブウェイ。
kawasaki Z650
(Zephyrのご先祖さま)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

道の駅のと千里浜 千里浜なぎさドライブウェイ終点の千里浜IC横には、新しい道の駅のと千里浜ができていた。
09:58
道の駅のと千里浜 ここにも大黒様(大国様)の砂像がある。
だが、うさぎを助けているのではなくて、猪を退治している…
どういう事?
調べてみたけど、猪の伝説は無さそうで、単に猪被害に悩んでいる農家の人たちの願望らしい。
ただ、最近はその猪を逆手に取ったジビエ(野生動物肉)料理というのを広めようとしているようだ。
ジビエでも猪より鹿の方がイイな…美味かったし…
09:59
道の駅のと千里浜足湯 砂像の隣に、綺麗な足湯を発見。
しかも、温泉らしい!
10:07
道の駅のと千里浜 さっそく入ってみた。
これが、すごくイイ温泉で、超ツルツル猛スベスベ。
10:08
はまなす温泉成分表 ちゃんと成分表も貼ってあって、その中身も立派だ。
ナトリウムイオン 2,090mg/kg
炭酸水素イオン  1,853mg/kg
メタケイ酸     165mg/kg
二酸化炭素     158mg/kg
これは、ぜひこの温泉に全身浸かりたい!
そう思って、周囲をぐるぐる探したけど、立寄り温泉施設は見つからなかった。
帰ってきてから調べたら、すぐ向かいの立派な「ちりはまホテルゆ華」で立寄り入浴ができたらしい。
でも、入浴時間は15:00からだったから、この時に見つけたとしても悔しい思いをするだけだっただろう‥
後日、 ちりはまホテル湯華泊まりに行きました。

←旅行記TOP  ←前へ  204060  61  62  63  64

 65  (21日目)千里浜/日本の道実走調査西日本編その66  67

 68  69  70  次へ→