玉造温泉山の井 すっかり暗くなってから玉造温泉「旅亭 山の井」に到着。
玉造温泉山の井客室内 ちょっと贅沢した素泊まり7,400円の部屋は、なかなか立派だ。
17:25
玉造温泉山の井温泉成分表 楽しみにしていた玉造温泉。
さっそく入ってみたけれど、残念ながらツルツル感は無い。
ナトリウムイオンがそこそこ有るけど、カルシウムイオンも多いからツルツルが阻害されているらしい。
硫酸イオンとメタケイ酸も、まあまあ多い。
このへんが、天然の化粧水と言われているゆえんらしいが…
正直言って日本一の美肌湯という評判にしては、ちょっと期待はずれ…
ただ、温泉らしい雰囲気は有るし、湯の成分もそこそこ濃い感じがして、ツルツル感に大きすぎる期待をしていなければかなり満足できる。
島根の地酒 温泉を楽しんでから、近くの居酒屋へ出動。
チェックインの時にフロントの人から「すぐ近くに地元でも評判の居酒屋がありますよ。」という情報を得ていたので、きょうはコンビニではない。
出かける時にエレベータで「島根の地酒」ポスターを発見。
期待は高まる。
玉造温泉居酒屋龍頭 ほんとに近い。
徒歩1分半で、居酒屋「龍頭」に到着。
19:25
玉造温泉居酒屋龍頭 カウンターに座ったら、目の前におでん鍋。
いきなり生ビールといっしょに、おでんをいくつかもらった。
欲しい具を指さして、「コレと、コレと…コレ」って注文できるのがイイ。
19:29
玉造温泉居酒屋龍頭 生ビールの次は、もちろん島根の地酒。
しかし、「七冠馬一番人気」しかない…
ここの主人は競馬ファンなんだろうか?
まあ、馬かったからイイんだけど、ほかの地酒もイロイロ飲んでみたかった…
(そんなに違いが分かるわけではないが…)
それから、意外?な事にマグロ刺し身も絶品だった。
19:38
七冠馬一番人気 後で調べたら、こういうお酒でした。
玉造温泉居酒屋龍頭 純米吟醸七冠馬一番人気をもう一杯もらって、おでんを追加。
厚揚げ、豆腐系が良~く味がしみて特に美味かった。
19:49
18日目ルート 18日目ルート
本日走行距離: 284km
通算走行距離:4,856km
給油1回
島根県江津市.. 11.37Lt 10:45
累計     230.07Lt

←旅行記TOP  ←前へ  204055  56  57  58

 59  60  (18日目)玉造温泉/日本の道実走調査西日本編その61

 62  63  64  6570  次へ→