白兎海岸 岡山県の調査を終わり…(短かっ)鳥取県に戻ってきた。
…ふと、この時に気がついた。
日本の道実走調査西日本編と言いながら、ここまでのルートを振り返ってみると、香川県は走っていなかった。
ここからまた香川県に戻るのはツラいな…
まぁイイや。宿題宿題。
鳥取砂丘へ向けて走っていく途中、前回通りすぎた白兎神社前には立派な道の駅ができていたので、ちょっと寄ってみた。
12:16
白兎神社砂像 階段を登ったところで、白兎伝説の砂像を発見。
白兎神社解説 しかし、白兎神社はもっと奥のように思えて、階段もまだまだ有りそうな予感がしたから、ここで引き返してしまった…
だが、google調査団によれば、もうこの先にはほとんど階段も無く、すぐそこだったようだ。
ちょっと後悔。
白兎海岸 道の駅の歩道橋に上がって、白兎海岸を眺める。
白ウサギが渡ってきたという島「淤岐ノ島」はどれだろう?
12:22
淤岐ノ島 調べた結果、「淤岐ノ島」は、アレらしい。
近いじゃないか。
ワニザメを並べるほどの距離・深さじゃないぞ。
ところで「淤岐ノ島」は(おきのしま)と読むらしい。
「因幡の白兎」は(いなばのしろうさぎ)だ。
何が言いたいかというと、ここ「白兎海岸」「白兎神社」は当然(しろうさぎかいがん)(しろうさぎじんじゃ)だと思っていたのに…
なんでだ~??なんで(はくとじんじゃ)?
スーパーはくと ーーーーーーーーーー参考:スーパーはくと
ここで、突然ひらめいた!
そうか!昔鳥取で乗った特急「スーパーはくと」は「スーパー白兎」だったのか!
その時は、ひらがなしか書いてなかったから全然気にしていなかったけど…
これについては「スーパーしろうさぎ」というのは、ちょっと変な気がする。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
鳥取砂丘 そういえば(とっとり)が「鳥取」なのも納得がいかない。
「取鳥」のほうが(とっとり)らしいじゃないか…
とかなんとか考えながら鳥取砂丘に到着。
12:50
鳥取砂丘 白兎神社の有るか無いか分からない階段を敬遠したのは、この大砂丘の斜面を登る為に体力を温存したかった…
…というわけでもなく、スターウォーズの一場面のような景色をしばらく眺めただけで次へ進む。
余部橋りょう 次は、新しくなってしまった余部橋りょうで小休止。
余部橋りょう ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考: 在りし日の余部鉄橋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余部橋りょう ここも、道の駅のように綺麗に整備されていた…
13:50
余部橋りょう …が、まだ工事が終わっていないようで、「空の駅」展望施設は立入禁止だった。
13:56
余部鉄橋空の駅案内図 駐車場に入れた時に、エレベータが動いているのが見えて、こりゃ楽に展望台まで登れる!と思って喜んでいたのに…
あれは、工事関係者の試運転だったようだ。
余部鉄橋空の駅 エレベータに乗れないのが分かると、どうしても上がってみたくなって、坂道を登ってゆく。
14:01
余部鉄橋 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考:在りし日の余部鉄橋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余部橋りょう はぁはぁ息を切らしながら、やっと展望台まで登ってきた。
しかし、やっぱり昔の鉄橋の方が良かったな~
末広がりで安定感も有ったし…
14:04
道の駅あまるべ 展望台は「余部鉄橋空の駅」だったけど、下に有るのは「道の駅あまるべ」だ。
ここでは、余部鉄橋の解体した鋼材を売っている。
これは面白い。一つ買って…と、思ったけど、高い!!高すぎる。
14:18
道の駅あまるべ ところで、きょうも昼を食べていない事を思い出して、急に腹が減ってきた。
14:25
道の駅あまるべとう富バーガー とう富バーガー。
なかなか美味かった。
14:27
舞鶴港 日本一周をスタートしてから、早くも5ヶ月(途中、中断は有るが)。
暗くなるのが早くなってきた。
17:30で、もう真っ暗だ。
17:36
舞鶴港 ホテルの窓から、5ヶ月前に乗った北海道行きフェリーが見える。
う~ん…懐かしいというか、寂しいというか、複雑な心境だ。
ポートシャインホテル ここ、舞鶴ポートシャインホテルは、朝食付6,550円。
景色も良くて、綺麗で、けっこう満足。
17:42
このあと、深夜になんとなく目が覚めて、北海道行きフェリーの静かな出航を見送りました。

19日目ルート 19日目ルート
本日走行距離: 338km
通算走行距離:5,194km
給油2回
岡山県真庭市蒜山.. 10.88Lt 
京都府舞鶴市....   9.36Lt 16:35
累計       250.31Lt

←旅行記TOP  ←前へ  204055  56  57  58  59  60

 61  62  (19日目)鳥取‐余部鉄橋/日本の道実走調査西日本編その63

 64  6570  次へ→