太陽の塔 2018年3月、太陽の塔内部が一般公開され始めた。
しかし、入場は30分ごとの時間予約制で、当初は4ヶ月先までいっぱいで、なかなか予約が取れない状態であった。
半年が過ぎて、平日で時間を選ばなければなんとか予約が取れるようになってきたので、いよいよ決行。
9/19に予約の空き状況を見て、取れたのは10/2(火)15:00の枠であった。
太陽の塔 静岡をゆっくり出発し、まずはエキスポシテイで大阪コナモン飯。
12:04
お好み焼き ランチの「お好み焼き焼きそばセット」を注文。
う~ん…まぁまぁかな…
12:09
ガンダム 万博記念公園ゲートへ向かう途中で、ガンダムを発見。
戦っている姿は、ただ立っているだけとは違って迫力が有る。
ただ、ちょっと小さめ(高さ5m)なのが残念。
12:29
万博記念公園 ガンダムを過ぎると、いよいよ今回の主役「太陽の塔」が見えてきた。
こっちは高さ70m。
遠くから見ても迫力満点だ。
12:33
万博記念公園 万博記念公園ゲートで、太陽の塔入場料(700円)とは別に「自然文化園」の入場券(250円)を買って入らなければいけない。
12:45
万博記念公園 万博記念公園とか自然文化園とか‥分かりにくいし‥
どうやら万博記念公園の左半分が自然文化園らしい。
「国立民俗学博物館(420円)」と「大阪日本民芸館(700円)」はその入場券を買えば自然文化園は無料で通行できるらしい。
台風被害で、かなりエリア制限されている自然文化園に入りたい訳ではないのに…
万博記念公園入場料と言うことなら諦めもつくが‥ぶつぶつ…
12:45
太陽の塔 まぁともかく、太陽の塔。
実は、ここまでは前に大阪出張の帰りに来た事があった。
12:47
太陽の塔 近くに寄ってみると、前には無かったものがある。
あれが内部への入口らしい。
12:49
太陽の塔 本来は解体撤去される予定だったのか…
いや~、保存が決まって良かった良かった。
しかも、耐震補強して内部も再生してくれたし、まあ自然文化園入場料くらいイイですよ。
はっはっは~
太陽の塔 すぐ近くで見ると、思ったより胴体が太いのが分かる。
12:52
太陽の塔 入口は、塔裏側のスロープを降りた先らしい。
太陽の塔 まだ予約時間にはだいぶ早いので、先に他を見に行こう。
12:57
EXPO'70パビリオン 万博記念公園内の右の方へ歩いて行き、「EXPO'70パビリオン」に到着。
13:03
平和の鐘 パビリオン前には、国連の「平和の鐘」が保存されている。
世界絶対平和萬歳 「世界絶対平和萬歳」
大きさは小さいけれど、なんとなく風格のようなものを感じる。
平和の鐘 しかし、レプリカか…
いや、留守番鐘、姉妹鐘と書いてあるし、製造方法・趣旨も同じだし、
わざわざレプリカなんて書かない方が良いんじゃないか?
レプリカっていうと、なんかハリボテのようなイメージが湧いてしまう…
13:04

←旅行記TOP  万博記念公園/大阪-京都その1    

           次へ→