京都の駐車場 次は久しぶりの京都。
京都国立近代美術館の近くで、ちょっとウロウロして偶然発見した駐車場。
けっこう安くてお得だ。
10:22
京都国立近代美術館 この美術館へ何を見に来たかというと…
10:25
生誕110年東山魁夷展 これです!
生誕110年!東山魁夷展
10:29
生誕110年東山魁夷展 そう言えば、生誕100年東山魁夷展を東京で見たのが、つい最近のような気がするが…もう10年か…
生誕100年東山魁夷展 チケット売り場はけっこう混んでいる。
この京都の会場も終わりが近いから平日でも連日大入りらしい。
10:30
生誕110年東山魁夷展 まあ、混んでいるように見えても、チケットは10分くらい並んで買えた。
ここから先は、残念ながら撮影禁止だ。
中もけっこう混んでいて、流れる行列にくっついて順番に見ていくしかない。
以下は、パンフレットや絵葉書からの引用貼付けです。
10:36
唐招提寺障壁画 今回の目玉は、なんといっても「唐招提寺御影堂障壁画」
しかも、すべての障壁画を本物の御影堂と同じ配置で展示し、畳や建具も同様に再現してあるという凄いモノだ。
生誕100年の時は、展示されていたのは直線的に一部(というか、7割くらい?)だけだった。
唐招提寺障壁画
唐招提寺障壁画
唐招提寺障壁画
濤声 今回は、この絵葉書のような光景を実物で見られて、ほんとに超満足だ。
唐招提寺御影堂 障壁画は襖の表裏に描かれているから、ぐるぐる回りながら見る事になる。
御影堂内部がこんなに広かったのか!と、妙に感心してしまった。
唐招提寺御影堂 外から見た感じは地味だし、そんなに大きくは見えないのに…
唐招提寺障壁画
それから、この「揚州薫風」の、この部分は今回初めて見たような気がする。
遠くに霞む建物が凄くイイ雰囲気だ。

←旅行記TOP  ←前へ            

 東山魁夷展/大阪-京都その7    次へ→