道の駅しもべ 紅葉調査2日目は、その名も高き「紅葉台」へ向けて出発。
下部温泉を出てすぐに「道の駅しもべ」を発見して小休止。
ここの紅葉は小規模ながらも、ちょうど見頃で綺麗だ。
09:18
道の駅しもべ ここで、きのう飲んだ「しゅんのうてん」を発見。
きのうの酒は値段からしても、純米ではなく普通酒のようだったが、当然ながら他にもいろいろ種類が有る。
隣にある、純米吟醸「富嶽」や、純米「鷹座巣」などが有名で、「鷹座巣」は「美味しんぼ」にも登場したらしい。
どれか買って帰ろうと思ってじっくり見たけど、どれも辛口と書いてあった。
最近、甘口・旨口・芳醇系にハマっている調査団は、いろいろ悩んだあげく、何も買わずに帰ってしまった。
話の種に「鷹座巣」でも買って来れば良かった…
本栖湖 国道300号「本栖みち」をと思って、中ノ倉トンネルを抜けたところが絶景ポイント。
ただ、やっぱり山梨県側から見ると、右肩下がりに見えるのがちょっと気になる。
09:46
紅葉台登り口 本栖湖を半周回り、精進湖の横を通り過ぎて紅葉台の登り口に到着。
車で展望台まで登ろうと思ったけど、ほんの数十m進んだところに「車両の通行はご遠慮ください。」と書いてあったし、けっこう歩いている人も居たので、この看板のところからバックして麓の駐車場(無料)に置いて、歩いて登る事にした。
10:15
紅葉台 しかし、やっぱり追い越していく車も時々通る。
確かに「通行禁止」ではなくて「ご遠慮ください」だから仕方ない。
それでもみんな歩行者に頭を下げながら超スロースピードで登ってゆくのが微笑ましいというか…
こういうのが「遠慮」なんだろうな…
ともかく、紅葉台の紅葉も見頃は過ぎてしまったようだ。
来年はもう少し早く来てみよう。
10:17
紅葉台 それでも、少しは残っているところも有って、ソコソコ楽しめた。
10:26
紅葉台 20分くらい歩いて、頂上(無料駐車場)に到着。
しかし、頂上の周りにもけっこう高い木が茂っているから、見晴らしはイマイチだ。
10:39
紅葉台 この絶景を眺めるためには、紅葉台展望レストハウスの有料展望台に登らなければいけない。
150円だったか200円だったか忘れてしまったが…しかし、その価値は十分有る。
10:45
紅葉台   紅葉台   紅葉台   紅葉台   紅葉台
紅葉台 正面(南方向)には、もちろん富士山(右肩下がり…)
紅葉台 右(西)の方には延々と青木ヶ原樹海が広がり…
紅葉台 その奥には、さっき通ってきた本栖湖も見える。
紅葉台 更に右へ回りこんで本栖湖の北側に精進湖は…良く見えないが…
紅葉台 北側には間近に西湖が見える。
紅葉台 ほんとに素晴らしい絶景だ!
デジカメだけじゃなくてスマホでも写真撮りまくり。
デジカメとスマホでは、だいぶ色合いも違って印象が変わるのが面白い。
紅葉台 ちなみに、この青が綺麗な2枚がスマホ。
紅葉台 地味だけど、自然な感じのがデジカメ。
基本的には、やっぱりデジカメの方がイイけど、誇張されたような青空もちょっと捨てがたいものがある。
しかし、ズームはデジカメの独壇場だ。
紅葉台 日の当たり方によって、ときどき富士山の雪が光輝いて見える。
いや、ほんとに静岡に生まれ育って良かった…
..ここは、山梨県だけど…

←旅行記TOP  ←前へ          紅葉台/山梨その5    次へ→