伊勢神宮外宮 「地球環境に優しいLEDの普及状況調査」は、 当然であるが夜に行われる。
暗くなる前の時間を有効に活用し、 我々の、これまでの調査活動が安全であった事への感謝、 今後も安全に行なえるようにとのお願いと、 世界平和のお願いのために久しぶりにお伊勢参りをする事とした。
朝6時に静岡を出発。 新東名-伊勢湾岸道-伊勢道を順調に走って、 伊勢神宮外宮駐車場に到着。
08:57
伊勢神宮外宮 平日で、朝も早いからけっこう空いている。
青空に紅葉の気配も感じ、清々しい気分。
09:00
伊勢神宮外宮 参道の正面まで来たところで、ちょっと空腹…
09:03
伊勢神宮外宮 お参り前に、まずは朝食!
参道目の前の「赤福」へ向かった。
09:05
伊勢神宮外宮赤福 やっぱり伊勢といえば「赤福」
09:07
伊勢神宮外宮赤福 開店したばかりで、ガラガラだ。
おかげ横丁案内図 「赤福」が出てくる前に、店に置いてあった 「おかげ横丁・おはらい町案内絵地図」をじっくり研究。
おかげ横丁案内図 そうか、内宮の参道が全部「おかげ横丁」かと思っていたが、 参道は「おはらい町通り」であって、その通りから横に入った一部が 「おかげ横丁」だった。
伊勢神宮外宮赤福 久しぶりの「赤福」が美味い。
焙じ茶もイイ香りでウマい。
コーヒーセットを注文しようか悩んだが、 「赤福」には、この焙じ茶の方がイイ!無料だし‥
09:09
伊勢神宮外宮 満足して、いよいよ参拝へ!
09:17
伊勢神宮外宮 お伊勢参りは外宮から内宮へお参りするのが決まりらしい。
(そこまでは調査してあったが、この後…)
外宮の「一の鳥居」は思ったより地味で、奥に引っ込んでいる。
橋の手前に鳥居が有ったような気がしたが、 それは内宮だったか?
09:19
伊勢神宮外宮 豊受大神宮(外宮)解説
伊勢神宮外宮 神宮さんも、いろいろ大変そうだ。
外宮域内案内図 外宮域内案内図
09:22
伊勢神宮外宮 ともかく橋を渡って、一の鳥居をくぐる前にお清めだ。
09:23
伊勢神宮外宮一の鳥居 まずは一礼して一の鳥居をくぐる。
09:24
伊勢神宮外宮二の鳥居 続いて二の鳥居。
09:25
伊勢神宮外宮 二の鳥居を過ぎて、神楽殿前を通過。
09:26
伊勢神宮外宮 板塀の向こうに正宮の屋根が見えてきた。
09:28
伊勢神宮外宮 写真を撮れるのはここまで。
このあと、じっくりとお参りしました。
09:30
伊勢神宮外宮 帰りに、神楽殿前で御札を授かった。
伊勢神宮御札 左の「豊受大神宮」が外宮の御札。
右の「天照皇大神宮」が、この後授かった内宮の御札。

←旅行記TOP  伊勢神宮外宮/伊勢その1    

       次へ→