長島温泉 無事?お伊勢参りも済ませて、本日の宿「長島温泉」 ホテルナガシマに到着。
13:41
長島温泉 紅葉の気配が少し感じられる玄関前を通ってチェックイン。
13:42
ホテルナガシマ案内 まだ少し時間が早かったから、 客室の準備を待つ間にいろいろ説明を聞いた。
今回は、なばなの里イルミネーション鑑賞付きプランで なばなの里入場券と送迎バスも付いている。
なばなの里へ、夕食の前に行くか夕食後に行くか選べたので、 迷わず夕食前に決定。
ホテルナガシマ客室 部屋はまあ普通のツインルーム。
14:02
ホテルナガシマ館内図 ホテルナガシマ館内図
ホテルナガシマ 窓から見えるのが「湯あみの島」らしい。
ホテルナガシマ客室風呂 客室の風呂も「源泉100%」と書いてある。
だが、まずは当然「湯あみの島」へ!
長島温泉湯あみの島 「湯あみの島」は「黒部峡谷の湯」と「奥入瀬渓流の湯」に分かれていて、 夕方は「黒部峡谷の湯」が男湯になっている。
長島温泉湯あみの島 と言う事で「黒部峡谷の湯」調査開始。
14:33
長島温泉成分表 成分表ではナトリウムイオンと炭酸水素イオン多め、 カルシウムイオンと塩化物イオン少なめで、 なかなか良さそう。
入ってみると、少しツルツルして気持ち良い湯だ。
だが炭酸風呂は高濃度をうたいながらも、 実際はそれほどでもなく、ちょっとがっかり。
しかしそれ以外は超満足。
渓流風・庭園風の露天風呂は雰囲気最高だし、 各種ジャグジー・マッサージ風呂も電気風呂も気持ちイイ。
翌朝男女入れ替わって「奥入瀬渓流の湯」に入ったら、 「奥入瀬渓流の湯」だけにある「絹の湯」がまた最高に気持ちイイ。
逆に言えば、これが「黒部峡谷の湯」に無いのが非常に残念だ。
14:34
長島温泉 ともかく温泉に超満足して、歌謡ショーをちょっと覗いて、 サービス券で湯上がりの牛乳を飲んで…
もう少しで「なばなの里」へ出発の時間。
15:50

←旅行記TOP  ←前へ        

 長島温泉/伊勢その5    次へ→