伊勢神宮内宮 外宮から車で数分、内宮の1番近い駐車場に到着。
やっぱり平日はイイな~
09:52
伊勢神宮内宮駐車場 前に来た時は、このあたりには近づくコトモできず、 川のずっと上の方の駐車場に回されたものだった。
伊勢神宮内宮 駐車場の目の前にもう「一の鳥居」が見えているし…
(‥と、この時は思っていた。)
09:55
伊勢神宮内宮 しかし、有名な「宇治橋」の手前にある鳥居は、 伊勢神宮内宮の「一の鳥居」ではなく、 「宇治橋の鳥居」というモノだった。
さすが「宇治橋」!
橋を守る専属の鳥居が前後に有るとは!
皇大神宮(内宮)解説 皇大神宮(内宮)解説
外宮は御鎮座千五百年前と書いてあったが、 こっちはニ千年前! 500年も違うのか‥
09:57
宇治橋 巨大な日の丸を眺めながら宇治橋を渡る。
09:58
伊勢神宮内宮 境内に入ると、空気が違う感じがする。
ピリッっと引き締まるような、おごそかな、 神聖な雰囲気だ。
10:02
伊勢神宮内宮
‥これのせいか?
いやいやそんなことはない!
伊勢神宮内宮 しばらく進んで、やっと見えてきたのが「一の鳥居」
10:03
皇大神宮(内宮)宮域図 皇大神宮(内宮)宮域図
伊勢神宮内宮手水舎 「一の鳥居」手前に「手水舎」が有るが、
10:04
伊勢神宮内宮一の鳥居 ここはあえて通過し、「一の鳥居」をくぐって進む。
伊勢神宮内宮 その先、右にあるのが五十鈴川の「御手洗場」
10:05
伊勢神宮内宮五十鈴川御手洗場 やっぱり伊勢神宮に来たからには、ここで清めなければ…
10:06
伊勢神宮内宮五十鈴川御手洗場 さすがに綺麗な水だ!
ただ、水面がけっこう低いから、 かがみ込む時に胸ポケットのモノを落とさないように注意!
10:07
伊勢神宮内宮 神聖な雰囲気の中、更に進んでいく。
「二の鳥居」は知らないようちに過ぎてしまった。
10:12
伊勢神宮内宮正宮 いよいよ「正宮」
外宮よりも更に荘厳な雰囲気で、 気持ちが引き締まる感じがする。
(ここも写真を撮れるのはここまで)
10:14
神宮の由緒 神宮の由緒
皇大神宮御料御馬 帰り道に「皇大神宮御料御馬」を発見。
あちこちの神社で神馬の像は良く見るが、 生きている本物の神馬は初めて見た気がする。
さすが神宮!
ここだけ特別なのか?
調べてみたら、本物の神馬が居る神社は減っているが、 今でも日本に12社ほどは有るらしい。
10:25
伊勢神宮内宮 さあこれでお伊勢参りは終了。
おはらい町へ行こう!
10:29

←旅行記TOP  ←前へ    伊勢神宮内宮/伊勢その2  

       次へ→