なばなの里 ホテルナガシマから送迎バスで約15分。
なばなの里に到着。
16:47
なばなの里 部分的にイルミネーションが点灯しているが、 きょうの本格的点灯は17:10。
それまでにベゴニアガーデンを見ておこう。
今回の宿泊プランには、なばなの里入場券(通常2,300円) だけでなく、ベゴニアガーデン入場券(通常1,000円) も付いているからけっこうお得だ。
ベゴニアガーデンもけっこう広く、 出てきたらもうイルミネーションが点灯していた。
まずはベゴニアガーデン出口近くの水上イルミネーションを観察。
前回と比べ、縦に柱状のLEDが増えて豪華になっている。
なばなの里 次に光のトンネルを抜けて、メインエリアへ向かう。
光のトンネルは前回と変わってないような気がする。
17:31
なばなの里 メインの「雲海」
まあ‥ 綺麗だし‥ 凄いんだが‥
前回とテーマは違うけれど規模感は同じで、それほど感動はない‥
なばなの里 出口側の光のトンネルは「梅」
これは前回よりバージョンアップしていて綺麗だ。
18:06
なばなの里鏡池 「鏡池」は紅葉が始まりかけていて、なかなかイイ!
もう少し後ならもっと良かったが‥
18:10
なばなの里 四季桜?十月桜?は、もう少し前の方が良かったか‥
18:12
なばなの里 ソコソコ満足してバスに戻ってきた。
18:19
ホテルナガシマ夕食 ホテルに戻って夕食の時間。
飲み物は、とりあえず生ビールと、ちょっと悩んで「伊勢物語」
バイキング料理は、まあ普通。
注文してから握ってくれる寿司がなかなか良かった。
19:39
ホテルナガシマ夕食 「伊勢物語」も、やや甘口旨口でイイ!
19:41
ホテルナガシマ夕食 もう1杯何か飲もうかと思っているうちに オーダーストップになってしまった‥
(料理を取りにいっている隙にラストオーダーを取りに来て、助手が断ったらしい‥)
最後にもらってきた「はまぐり鍋」と 「あさりしぐれ」が美味かった。
20:35
ホテルナガシマ朝食 翌朝、もちろん温泉の研究をタップリ行った後に朝食。
これも、まあ普通。
08:13
まとめ
地球環境に優しいLEDの普及は十分進んでいる。
しかし最近は、「ハウステンボス」が「世界最大級の1,300万球」 (LEDなんだから球じゃないだろ‥)とかいう謳い文句に対し、 「なばなの里」では逆に球数(石数)は非公開で、 「なばなの里のイルミネーションは、 あえて3Dマッピングを使用せず、 全てLED電球を使用して表現することにこだわっているので、 “本物のイルミネーション”を存分に楽しむことができます。」
という逆襲を試みているようだ。
(これも「電球」じゃない‥)
プロジェクションマッピングは、 イルミネーションとしては邪道と見られているのが興味深い。
このプロジェクションマッピングについても更なる調査研究が必要である。
調査対象としては、やはり年々規模拡大している「ハウステンボス」の再調査、 及び360度プロジェクションマッピングやランタンイルミネーションを売出し中の 「ラグーナテンボス」などを選定予定。

←旅行記TOP  ←前へ          

 なばなの里/伊勢その6