福養の滝 「バイ静岡」とか「ふじのくに旅行券」とか 「しずおか元気旅」とか‥
いろんなキャンペーンが始まったらしい…
‥と思ったら全部一緒だった。
紛らわしいから呼び名は一つに統一して欲しいものだ。
ともかく、静岡県民が静岡県内の加盟宿に泊まる時に 事前申請すると、宿泊費に使える1万円分の「ふじのくに旅行券」と、 商店などて使える2千円ぶんの「地域クーポン」、 合わせて1万2千円相当が5千円で買える!
近場の井川・寸又峡地区が紅葉見頃となった今、 地域振興に協力しなければなるまい。
まずは井川へ向けて狭い山道を登っていく途中 「福養の滝」に寄ってみた。
09:31
奥藁科山歩きマップ 「福養の滝」は20年くらい前に来た事はあった。
しかし、もうどんな様子だったかすっかり忘れていて、 山歩きマップを見てもよく分からない。
滝はどこ?登り70分?
昔70分も登ったかな?
70分登る途中に滝があるんだったか?
09:32
福養の滝 きょうはまだ先が長いから、いきなり70分も登れないな…
どうしようか悩みながら少し進んだら「大間・福養の滝 200m」 の看板を発見して一安心。
それくらいなら頑張れる。
09:33
福養の滝 しばらく進むと、水音が聞こえてきた。
09:37
福養の滝 なんとか滝に到着。
そうそう!この景色は見覚えがある。
水量はそれほどでもないが、高さが凄い。
09:38
福養の滝 福養の滝解説
高さ100mか!立派!立派!
09:39
富士見峠 福養の滝から更に奥へ進んで「富士見峠」に到着。
10:12
富士見峠 ここは通り過ぎた事は何回かあるが、 寄ってみた事はなかった。
綺麗なトイレが出来ているから、 トイレ休憩ついでに寄ってみよう。
富士見峠展望休憩舎パノラマ 富士見峠展望休憩舎パノラマ
10:13
富士見峠 良い天気で、赤石岳までクッキリ見える。
しかし、木が繁りすぎて眼下の井川湖はぜんぜん見えない‥
富士見峠 井川湖の反対側へちょっと登ってみた。
紅葉というか、色づいた木が1本 なかなかイイ!
10:21
富士見峠 しかし、こっち側も木が繁りすぎて見晴らしはイマイチ。
木々の間から富士山がチラッと見えた。
富士見峠 井川湖周辺観光案内
さて、これから井川湖側へ降りて、どこへ行こうか‥

←旅行記TOP  福養の滝/井川寸又峡その1      

           10  次へ→