井川大橋 井川西岸をさかのぼって、やってきたのは「井川大橋」
車で渡れる吊り橋として有名になってきている。
(2t以下に限る)
11:46
井川大橋 もちろん我らのスーパー軽は、わずか670kg!
調査団の体重がいかに大きいといえども楽勝だ…
11:49
井川大橋 渡り終わった東岸の紅葉・黄葉がちょっと綺麗だが‥
11:50
井川大橋 向こうの山を見ても、もともと紅葉する木が少ないようだ。
井川の紅葉も今見頃となっていて、これが最盛期か?
11:50
井川ビジターセンター 腹が減ってきたので、 少し戻って「井川ビジターセンター」で昼食にしよう。
12:00
井川ビジターセンター 昼時なのにけっこう空いている。 やっぱり平日はイイ‥
と思ったが‥
井川ビジターセンター 実は外の席がけっこうたくさん有って、 仕事で来ている人たちが見えないところにかなり居たようだ。
12:03
井川ビジターセンターわさび丼 作業服姿の人たちが出たり入ったりしていて、 なかなか順番が回ってこず、だいぶ待たされてやっと出てきた。
「わさび丼」はかなり美味かった。
鰹削り節の美味さをワサビが更に引き立てている。
鰹削り節の美味さは、今まで食べた「わさび丼」の中で最高だ。
「そば」は‥まぁ普通。
12:23
井川ビジターセンター山女魚そば 「山女魚そば」も同じく、山女魚は美味い。
12:23
井川ビジターセンター 食後に、ビジターセンター内を見ていたら、 外から見えた塔に登れる階段を発見。
井川ビジターセンター あれが「ふたごのモミの木」のようだ。
12:42
井川ビジターセンター モミの木に世界平和を願って鐘を鳴らそう。
井川ビジターセンター 井川ビジターセンター 井川ビジターセンター
この塔からの景色も、なかなかイイ!
12:43
南アルプスユネスコエコパークジオラマガイド 1階に降りてきて、 「南アルプスユネスコエコパークジオラマガイド」 を改めてじっくり観察。
12:51
南アルプスユネスコエコパークジオラマガイド リニアトンネル部分にビーダマトンネルが作ってあって、 なかなか面白い。
井川ビジターセンター 次は、どこにあるのかよく分からない「夢の吊り橋」の捜索に向かう。

←旅行記TOP  ←前へ      井川湖/井川寸又峡その3  

           10  次へ→