新東名富士山 「地球温暖化の、紅葉の時期と色に与える影響についての調査 (その15)」 には、まだ早い‥
しかし、せっかく使える旅行支援は使えるうちに使わないともったいない!
というわけで、近場へ事前調査に出かける事に決定。
富士山は一足早く冬の装いだ。
09:21
修善寺駐車場 まず、やってきたのは近年話題の修善寺。
立派な駐車場ができていた。
10:28
修善寺駐車場 65年以上も静岡県に住んでいながら、 通り過ぎる事はあっても立ち寄った事のない 修善寺及びその周辺調査のためである。
10:31
修善寺温泉マップ 駐車場で「修善寺温泉マップ」を入手し、いよいよ調査開始。
修善寺温泉 修善寺温泉街方面へ歩いていき、最初に「筥湯(はこゆ)」を発見。
10:38
修善寺 しかし、まだ準備中だ。
でも、隣の展望台櫓は登れるらしい。
10:39
夏目漱石と修善寺温泉 「夏目漱石と修善寺温泉」
夏目漱石ゆかりの地‥などという生易しいものではなく‥
「この修善寺で漱石は病と心から生き返ったのである。」
へ〜〜
修善寺 登ってみると、けっこう高くて気持ちイイ。
10:41
修善寺 だが、周りの建物もけっこう高くて‥
修善寺 まあ無料だし、そこそこ満足して降りていく。
10:43
修善寺 温泉が開くのは12時と書いてあったから、また後で来る事にしよう。
10:47
修善寺 橋の下に見えるのが有名な「独鈷の湯(とっこのゆ)」
これも近くで見るのは初めてだ。
修禅寺 橋の向こう側が「修禅寺」
紅葉が始まりかけていて、なかなかイイ!
10:49
修善寺温泉観光ガイド 修善寺温泉観光ガイド
修禅寺 まずは「修善寺」に参拝しておこう。
10:51
修禅寺 そこそこ立派な山門をくぐって境内へ‥
額には何と書いてあるのか分からない。
「修善寺」ではないようだが‥
このあと、衝撃の事実が‥
10:52
修禅寺 まずは手を浄め‥
修禅寺水屋 なんと、手を浄める「水屋」が温泉掛け流しですよ!
これは気持ちイイ。
10:53
修禅寺 鐘楼の周りのモミジはまだもう少し‥
修禅寺 いよいよ本堂にお詣り。
そうです!衝撃の事実とは、ここに書かれた文字!
「修禅寺」
いや〜 知らなかった!
地名、温泉名は「修善寺」だけれど、お寺は「修禅寺」だった!
ほんとにお恥ずかし‥
10:56
修禅寺 この時は山門の文字は分からずじまいであったが、 後の調査の結果「降摩場」と書いてあるらしい事が判明。
10:58
修禅寺 ‥降摩場って何?
10:59
修禅寺 降摩場については結局よく分からないが、 1,000年前、平安時代後期の作品だという金剛力士像を拝んで撤収。
11:00

←旅行記TOP  修禅寺/伊豆その1      

           次へ→