達磨山高原展望台 今日は雲一つない快晴!
久しぶりに西伊豆スカイラインを走ってみる事にして、 まずは達磨山高原展望台へやってきた。
09:43
達磨山高原展望台 駐車場から、建物の横を通って展望台へ歩いていくと 昨日の富士山とはまた違った快晴絶景!
09:44
達磨山高原展望台 これは凄い!
達磨山高原展望台 達磨山高原展望台
ここは、1939年のニューヨーク万国博で「日本一の眺望」として 特大写真パネルで紹介された場所らしい。
伊豆半島の歴史
西伊豆スカイライン 達磨山高原展望台からちょっと西の「戸田峠」から 西伊豆スカイラインに入り、南へ向けて走っていく。
正面に海が盛り上がって見え、迫力満点だ。
西伊豆スカイライン 船原峠までが西伊豆スカイラインで、 その先の西天城高原線を西天城高原まで走り、 Uターンしてきた。
西伊豆スカイライン 帰り道は富士山めがけて突っ走るのが超気持ちいい。
西伊豆スカイライン
西伊豆スカイライン
西伊豆スカイライン
西伊豆スカイライン この達磨山と小達磨山の間あたりが一番の見どころだ。
西伊豆スカイライン
西伊豆スカイライン
西伊豆スカイライン 一番の見どころを通り過ぎて、戸田峠から今度は沼津港方面へ降りよう。
沼津港 それは、B級グルメ的地域分化調査のためである。
魚市場の無料駐車場は、やっぱり満車だったので 有料駐車場へ入れる。
11:56
沼津港エリアマップ 沼津港エリアマップを見ながら、どこへ行こうか考え中
沼津港 結局、安さに釣られて「マグロ尽くし丼」に決定。
まあ普通に美味かったが‥ 
もうちょっと奮発しといた方が良かったかも‥
12:20
さて、次回はいよいよ 「地球温暖化の、紅葉の時期と色に与える影響についての調査 (その15)」 本調査である。
調査地点は奈良に決定。
楽しみ楽しみ‥

←旅行記TOP  ←前へ          

       西伊豆スカイライン/伊豆その9