快速エアポート成田 さて~、「熱帯地方のジャングルの生物多様性は、40億年以上かけた地球の生物進化の結果だといえます。 しかし、世界中の熱帯雨林は、急速な開発の波に呑まれ減少を続けています。 現在、熱帯雨林は東南アジア、中南米、アフリカの一部にしか残っていません。 東南アジアに残存する森林面積の20%はボルネオ島にあります。」 JICA
40億年かけた進化が、わずか100年で消滅しようとしている・・・というわけで、 地球環境調査団、団長と助手はボルネオに向けて出発した。
他にも地球上のCO2を固定化する珊瑚の生育状況の調査も予定している・・・
羽田から成田までは結構遠い、乗り換え案内で天空橋-成田空港を検索すると、 羽田空港まで一駅乗って、羽田空港ターミナルから成田空港までリムジンバスで行け。と言う。
確かにリムジンバスが1時間ちょっとで一番早いようだ。でも料金が3,000円は高い。
会社の上司のアドバイスによると、「エアポート成田」という快速が有るらしい。
これは快速だから普通運賃だけで行ける。バスや成田エクスプレスよりは遅いけれども、 料金が約半分なのが嬉しい。
成田空港第二ターミナル駅 月曜朝、品川駅のエアポート成田はほんの少し混雑していたが、 東京駅でほとんど降りてしまったので、そこから先は余裕だった。
品川駅9:11
成田空港第二ターミナル駅 10:40成田空港第二ターミナルに到着。
成田空港両替所 出発ロビーへのエスカレータに乗る手前で、両替所が有ったので両替しておく事にした。
10:48
成田空港両替所 マレーシアリンギット(RM)の両替は成田空港には無いという噂も有ったが、 無事両替できた。
2万円(実際は19,872円)を両替して、640RM、1RMは約31円だった。
成田空港両替所 後から気が付いたけど、このレートはかなり悪かった。
現地で両替すれば、2万円が750RM以上になったのに・・
左の小さいレシートが現地で5,000円を両替した時のもの。
マレーシア航空チェックイン 団体受付カウンターでeチケットを貰い、 マレーシア航空のチェックインカウンターへ急ぐ。
マレーシア航空チェックイン 久しぶりの国際線なのでeチケットなんていう単語を始めて聞いたけど、 往復分の便名やチケットNoなんかが印刷してあるだけのA4の紙だった。
(この紙は「eチケットお客様控え」で、ホントのeチケットは電子情報でサーバに保管されているらしい。)
まだ時間はタップリあるしチェックインも始まっていないのに カウンターに急いで並んだのは、もちろん窓側の良い席を確保する為である。
11:01
ここでeチケットとパスポートを見せ、搭乗券(16Aと16C、窓側ゲット)をもらい、 荷物を預けて一安心。
ユニクロ チェックインフロアーにユニクロがあったので、海で着る長袖Tシャツを購入。
11:19
出発遅延 実は前日、我々調査団宛に旅行会社knt!から「台風が近づいていますが、出発はできる見込みですので、 時間通りに来てください。台風の進路によっては多少の変更が出る場合が有ります。」
と電話が有り、団長は気が気ではなかったのでした・・
来てみたら13:30出発が14:45出発に変更されているけど、まぁ飛ぶんだから多少の遅れは我慢ガマン。
空港内アナウンスで、15時以降の出発便は天候調査の為、搭乗手続きを見合わせていると言っていた。
台風接近 外は雨、風がかなり強くなってきている。
tax free AKIHABARA tax free AKIHABARA なんてのが出来てたけど、あんまり秋葉原らしくなくてちょっとガッカリ。
tax free AKIHABARA まだだいぶ早いけどサテライトへ行ってしまおう。
12:23
98番ゲート 搭乗口はまだ全然準備ができていない。
マレ行き となりのゲートではマレ行きが台風を避ける為予定より早く出発するらしい。
しきりにアナウンスを繰り返している。
乗客が来ないんなら代わりに乗ってやろうか・・と思ったりした。
マレへもいつかは行くぞ~

←旅行記TOP  エアポート成田/ボルネオ その1        

         10  11  12  13  14  15  16  17

 18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  次へ→