サピ島桟橋 透明度が悪い・・魚が少ないとかブツブツ言いながらも、帰りの時間一杯までシュノーケルを 楽しみ、シャワー(無料)を浴びて更衣室で着替え、桟橋へ向かう。
15:58
迎えの船が到着 時間ピッタリに迎えの船が到着。
「ジェッセルトン?」「や~、じぇっせるとん!」行き先を確認して乗り込んだ。
ホテルの桟橋に直接行く船も結構有るから、この船に乗ったのは待っていた人の半分くらいだった。
15:59
サピ島を離れる 少々不満もあったけれど、それでも名残惜しく振り返りながらサピ島を離れる。
16:04
ジェッセルトンのアイスクリーム屋 ジェッセルトンに到着し桟橋を歩いている途中、美味そうなアイスクリーム屋に引かれて小休止。
ジェッセルトンのアイスクリーム屋 メニュー
ここは小さなスプーンで各種少しずつ味見させてくれる。
16:26
アイスクリーム 手前がダブル RM8.9、右奥がシングル RM5.9。
ダブルはライチとナッティなんとかというやつ、シングルはなんだったか忘れたけど、 どれも美味かった。
ショーケースの写真を撮ったつもりだったけど写ってなかった。
最近はこういう時に写真を撮っておかないと何を食べたかすぐに忘れてしまう・・・
ウィスマムルディカの荷物預かり ウィスマムルディカショッピングセンターに戻ってコインロッカーが無いか探したけど、 この国にはそういうものは無さそうだ。自販機も一つも見かけなかったし。
大きな荷物を持ってうろうろしていたら偶然荷物預かり所を発見。
しかも無料だ。まぁ有料だったとしても金額は知れているだろうけど・・
場所はウィスマムルディカショッピングセンターの2F(日本で言う2F、現地表示では1F) ちょっと寂れた方のエスカレータ横。このショッピングセンターもかなり広く、 いろんな店が入っていて面白い。
17:08
たこ焼き屋 身軽になってとりあえず夕食に行こうと1F(現地表示はGF)に降りたとこりで、 たこ焼き屋を発見。
でも今日はガイドお勧めのイタリアンにしようと思っていたのでパスした。
藤原とうふ店 帰りのバスまでたっぷり時間は有るから、まずは外をぶらつこうと表に出たら、 こんな物を発見。
17:20
藤原とうふ店 実はこの「藤原とうふ店」の物語は漫画ではなく、香港映画になってマレーシアで大人気だったらしい。
ウィスマムルディカの両替屋 一度表に出たけど、ふとマレーシアリンギットの手持ちが少なくなっている事を思い出し、 また中に入りすぐ横の両替屋で5,000円を両替。レートは0.0379でRM189.5になった。
17:22
ウィスマムルディカの両替屋 ホテルの両替は0.03587
ウィスマムルディカの両替屋 成田の両替は19,872円がRM640だったので、 0.0322だ・・・
TZM150 街で見かけたバイク。YAMAHA TZMと書いてある。
TZRの輸出版かな?と思ったらタイYAMAHAで作っているTZM150だった。
TZM150 もう1台のYAMAHAはYZR M1と書いてあるけど、 中身は同じくTZM150だ・・
ちなみにさっきの藤原とうふ店はタイkawasakiのZX150のようだ。
2ストバイクが全盛なのはうらやましい。

←旅行記TOP  ←前へ                    10

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22

ウィスマムルディカ/ボルネオ その23  24  25  26  27  次へ→