4日目朝、やっと晴れた。
今日はサピ島へ珊瑚の調査に行く予定にしていたので、晴れてよかった~
でも、前日までずっと天気が悪く、波も高かったから海の状態が心配だ・・・
7:05
前日に予約しておいた9:00のシャトルバスに乗り、コタキナバルの町へ向かう途中、
バスの窓からキナバル山が見えた。
う~ん立派! 結局今回キナバル山が見えたのはこの時だけだ。
ホテルからはジャングルがジャマで見えないし、天気悪いし、天気悪いし、
天気も悪い。
9:09
バスはいつもワンボルネオの前を通る。
ワンボルネオは最近出来た巨大ショッピングモールだ。
でも出来たばっかりでテナントがまだあまり入っていなくて、
町からも遠いし、一部工事中のところもあり、客があまり集まっていないそうだ。
9:26
コタキナバルの町は信号があんまり無くて、ロータリーになっている交差点が多い。
ロータリー内を回っている車が優先で、どの方向から来た車も交差点進入前に徐行し、
右からロータリー内を回っている車の間にうまく入り込む。
ロータリーに入ってしまえばこっちのもので、直進でも右折でも、すんなりと進める。
交通量が少ない時には信号待ちが無いから便利だ。
でもラッシュ時はロータリーにうまく侵入できない車が居たりして渋滞する。
9:33
コタキナバル市街地の入り口ロータリー。
ここを右折するとすぐに「ウィスマムルディカ」バス停に到着する。
9:39
ウィスマムルディカバス停で降りて、バスが走ってきた方向へ少し歩いて戻る。
キナバルカレッジの前を左折して目指すはジェッセルトンポイント。
9:42
キナバルカレッジ前に誇らしげに置いてあるkawasakiER6N
コタキナバルで、こんな立派なバイクを見たのはこれ1台だけだった。
実は最近、日本で売っている大型バイクはほとんど逆輸入車で、
中でもマレーシアモデルというのが人気だ。
国内仕様はパワー自主規制があって馬力を絞っている。1000cc超車なら100馬力まで。
しかし、輸出車は相手国の規制がなければフルパワーで185馬力以上も出している。
マレーシアモデルが人気なのもフルパワーだからなんだけど、実はマレーシアの人が
フルパワーのバイクを欲しがっているわけではなく、
マレーシア国内ではビッグバイクはほとんど売れないらしい。
フルパワーバイクを売るために一度マレーシアに輸出し、
そこから日本へ逆輸入して日本のニーズに応えているんだそうだ。
この為に日本のバイクメーカ各社がマレーシアに拠点をおいている・・・なんでそんなメンドクサイことを・・
と思っていたら2007年夏にこの規制は解除された。 100馬力を超える国内モデルも出始めたけれど、
145馬力くらい?こんどは排ガス規制や騒音規制でパワーが出せないらしい。
貧乏ツーリンガー?だからあんまり関係ないけどね・・
歩いていくと左側にジェッセルトンポイントが見えてきた。
9:48
ウィスマムルディカバス停から徒歩10分でジェッセルトンポイントに到着。
ここからはサピ島、マヌカン島、マヌティク島へ船が出ている。
9:50