切符 いやほんとに忙しい…
定年間際で役職が外れて暇になるはずだったのに…
どうしてこうなった?
休めるか分からないけど、
ともかく念願だった国指定重要無形民俗文化財研究の為に切符を買ってきた。
これは飛行機の前割チケットと違って、
数百円の手数料で払い戻しできるからまあ良いだろう。
宿も2日前までなら無料でキャンセルできるから、
1ヶ月くらい前に一応予約しておいたし、あとは根性で休むだけだ。
富士山 さて、当日。
お盆休みも全部返上する覚悟でなんとか3日間だけ休みにして、新幹線に乗った。
見慣れた新幹線からの景色も、きょうはちょっと違って見える
東京駅の牛たん弁当 東京駅へ11時前に到着。
昼の駅弁を仕入れる。
これから仙台方面へ行くのに東京駅で牛たん弁当を買うのも変な感じだけど
仙台に着いてからでは遅くなるし、どうせ仙台から出来たて直送品だから良しとしよう。
東北新幹線はやぶさ ちょっと前に出張で山形新幹線には乗ったけど、東北新幹線は初めてだ。
「はやぶさ」が1番速いタイプかと思ったら、「はやて」の方が速い(停車駅が少ない)のか…
切符を買いに行ったのが乗車日11日前だったから、この列車しか取れなかったし
列車内で「この列車は全車指定席で、本日は全て満席となっております。」
って言ってたし、けっこう際どいところだったのかもしれない。
東北新幹線はやぶさ 東北新幹線はフル規格の新幹線だから、東海道新幹線と同じく2+3の座席配置だ。
でも、東海道新幹線と違って普通車にも機内誌(車内誌)が備わっているのがちょっと嬉しい。
伊達の牛たん弁当 さて、東京駅の伊達の牛たん弁当。
今まで牛たんは怪しい居酒屋?焼肉屋?かなんかで2回くらい食べた事はある。
その時はあまり良いイメージが無くて、いつか本場の牛たんを食べて見ようと思っていたところだった。
で、期待を込めて買った弁当は大当たりだった。
これは美味い!
怪しい焼肉屋の牛たんとは全然違う!
静岡では売ってないのか?調べたら仙台以外では東京の4箇所だけらしい…
いわてぬまくない 「はやぶさ」も仙台、盛岡までは早い!
大宮の次はもう仙台だし、仙台を出ればすぐに盛岡だ。
でもそこからは小さな駅にチョコチョコ止まる。
「いわてぬまくない」は森の中の駅だ。
新青森 道中はトンネルばっかりで景色がほとんど見えないし、退屈な3時間が過ぎて
やっと新青森駅に到着。
14:45
よぐきたねっし 新青森駅では、ちょっと恥ずかしがりやの跳人さんが「よぐきたねっし」 と歓迎してくれる。
14:46
新青森から青森へ特急自由席 特急券は新幹線区間の新青森までだけど、
新青森から青森までの1駅は乗車券だけで特急の自由席に乗って良いらしい。
ホームに来ていた特急「白鳥」函館行き!に6分で乗り換え完了。
函館行きっていうのに違和感が有るけど、これは便利だ。
14:52

←旅行記TOP  東北新幹線/ねぶた竿燈その1          

       10  11  12  13  14  15  16  次へ→