川反五丁目戻り竿燈待機中 秋田名物料理を楽しんでちょっと遅くなったけど、外に出たら飲食店街の向こうの方に竿燈が見えた。
「おっ!まだやってるのか!」「行こう!行こう!」
実は、美味しい日本酒を飲んでいるうちに、戻り竿燈の事はすっかり忘れていた…
早足で歩いている途中で、向こうに2本立っていた竿燈が倒れるのが見えた。
うーん…ちょっと遅かったか…
でも、来てみたら何となくまだ終わりではない感じだ。
秋田音頭 竿燈は一休みして、秋田美人の秋田音頭が始まるらしい。
22:07
秋田音頭 道路を通行止めにして、秋田音頭の踊りが披露され、観客の拍手を浴びて終了。
待っていた車(ほとんどタクシー)を一旦通した後に、最後の竿燈(垂れ幕付き)が始まった。
22:09
ドーミーイン秋田のきりたんぽ汁 最後の竿燈に大いに満足。
ホテルに戻ったら風呂も入らずにすぐに寝てしまった。
翌朝、ドーミーイン自慢の温泉に入ってからバイキングの朝食。
温泉はビジネスホテルの温泉にしてはかなり立派で、湯もツルツル感のあるなかなか良い湯だ。
朝食のきりたんぽ汁?
左の鍋に汁が入っていて、右にきりたんぽだけ別に蒸してある。
8:52
ドーミーイン秋田の朝食 ここでは、稲庭うどんときりたんぽ汁の他はあまり目を引くものがなくて、ちょっと寂しいメニュー‥
8:54
日本の道100選 さて、きょうはもう帰るだけだけど、新幹線の時間まで久保田城を見に行く事にした。
ホテルの前の通りが、前回も来た日本の道100選広小路。
蓮の花が綺麗だ。
9:38
久保田城跡入口 昨日の竿燈妙技大会会場前が久保田城跡入口だった。
9:39

←旅行記TOP  ←前へ                    10

 11  12  13  戻り竿燈/ねぶた竿燈その14  15  16  次へ→