ねぶた交通規制開始 並びはじめて20分くらい、交代で県庁のトイレに行った時にアスパムの方からねぶたが出てくるのが見えた。
18:00
ねぶた入場待機 アスパムから出てくる南北の道路に一番先に交通規制が掛かったけど、
メインの東西に延びる国道4号線はなかなか規制が掛からない。
そこまで出てきたねぶたは信号待ち待機だ。
無料ブルーシート席待ちの行列も、だいぶ長くなってきた。
18:25
無料ブルーシート席設置 やっと国道も通行止めになって、警察官の先導で並んでいた人たちが順番に道路に入る。
18:41
無料ブルーシート席設置 その間に警備員さんがブルーシートを広げて席を作ってくれる。
「あわてずにねーゆっくり。押さずにー。順番に席に付いて下さい。」
18:41
無料ブルーシート席最前列確保 17:40頃から約1時間並んだおかげで、結構余裕で最前列に座る事ができた。
めでたしめでたし。
信号待ちしていたねぶたも順番に入場してくる。
18:46
ねぶた入場 点灯したねぶたも入ってきた。
でも、お囃子も掛け声も無くて寂しい入場だ。
18:49
ねぶたスタート スタート位置について、開始の合図待ち。
まだ太鼓も笛も鳴っていない。
子供たちが楽しそうにカウントダウンを始め‥…ゼロになって…
でもまだ始まらない…
19:02
やっと合図の花火が上がり、拍手が沸き起こって‥
ピピーっと長く笛が鳴る。「ラッセーラー ラッセーラ!」
ねぶたスタート 「ラッセーラー ラッセーラ」「ラッセー ラッセー ラッセーラ」
19:12
JR東日本ねぶた 最初のうちは体力を温存しているのか?
するスルーっと行ってしまうねぶた…
19:17
跳人 跳人もなんとなくセーブ気味な感じだ。
まあ2時間も全力で飛び跳ね続けるのは無理だからな…
19:21
跳人 ‥と思いながら見ているうちに、だんだん盛り上がってきた。
19:26

←旅行記TOP  ←前へ        青森ねぶたスタート/ねぶた竿燈その4    

       10  11  12  13  14  15  16  次へ→