館山城 次は、さっき野島崎の案内板で発見した館山城。
駐車場から見上げると、なかなか立派だ。
09:37
館山城 しかし、館山城は城ではなくて城郭風建築物の博物館だった。
館山城 博物館本館の横を通って、坂道を登ってゆく。
09:40
館山城 駐車場から10分で館山城(博物館)に到着。
09:47
館山城里見桜 ここも桜の名所らしい。
こりゃまた桜の時期にも来なきゃ…
館山城 入口には「館山市立博物館 分館」と書いてある。
入場券は麓の本館と共通で400円。
ここで買った入場券を見せれば下の本館にも入る事ができる。
09:48
館山城 城の中には里見氏と八犬伝の各種展示がいろいろ有った。
しかし、例によって撮影禁止だったから今となっては何が有ったのか…
思い出せない。
昔懐かしい「ひょっこりひょうたん島」の後に始まった人形劇に関するモノがけっこう有って、実在の里見氏と創造の八犬伝がごっちゃになっていたような気がする。
「ひょっこりひょうたん島」は毎日楽しみに見た覚えが有るけど、終わってしまって残念な気持ちで見た「南総里見八犬伝」は当時の子供には難しかったから数回見ただけで飽きてしまったな…
(天守閣からの眺めだけは撮影OK)
10:01
館山城解説 出てきてから館山城の解説を読むと、城郭様式の博物館とはいっても専門家の考証によって天正年間の天守閣の姿にしてあるらしい。
じゃあ(外観)復元天守閣で良いんじゃないのか?
考証に必要な資料が不足していたのか…
館山市立博物館 帰りに博物館本館も見てきたけど、こっちも記憶が…
外の彫刻はなかなか良かったな。

←旅行記TOP  ←前へ  1015  16  17  18  19

 20  21  館山城/日光鬼怒川塩原-三重-房総その22  23  次へ→