鴨川シーワールド 今回は同じ道を行ったり来たりが多かった…
無計画をちょっと反省しながらも、やってきたのは鴨川シーワールド。
12:06
鴨川シーワールド 入口近くのウミガメは海へ帰りたそうな眼差し…
なんとなく哀れだ。
12:15
鴨川シーワールド ここはやっぱりショーがメインで、30分刻みでイルカ、シャチ、ベルーガ、アシカのショーが次々と行われている。
まずはイルカ。
これはまあ普通のパフォーマンス、どこでも見られそうなショーだ。
12:46
鴨川シーワールドシャチ しかし、隣のシャチは凄い!
体がデカいし、スピードもジャンプも迫力は桁違いだ。
観客席に向けて水を飛ばすから前の方の席はズブ濡れになる。
カッパを着て見ている人も多い。
後ろの席は安全かというと、そうでもなくて運が悪いと最上段でも濡れる。
飼育員とシャチが1対1で4組。それがバラバラに技を繰り出すから気が抜けない。
カメラも迂闊に出せないから写真があまり撮れなかったのが残念。
13:03
鴨川シーワールドシャチ シャチも凄いけど、もっと凄いのは飼育員さんだ!
いや、ほんとに動画をちゃんと撮っておけば良かった…
タカアシガニ シャチのショーを見た後ではアシカやベルーガは…
しかし、タカアシガニは凄く  美味そうだった!
14:29
タカアシガニ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考
タカアシガニ 身が詰まって美味い西伊豆戸田漁港直送のタカアシガニ
参考終わり
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ばんや またまた鋸山の麓まで戻ってきて、遅い昼飯は有名な「ばんや」
15:24

ばんや ここは漁協直営で、安くて新鮮で美味いのがウケているらしい。
半端な時間だから空いていて良かった。
ばんやメニュー メニューは超豊富だ。
イロイロありすぎて悩むけど…
ばんや寿司メニュー やっぱり寿司が良いな。
ばんや寿司 手前が「ばんや寿司」1,200円、奥が「朝獲れ寿司」800円。
どっちも美味かった。
ただ、握りがふんわり柔らかすぎて、ちょっと食べにくかった…
15:32
東京湾フェリー金谷港 房総制覇も終わって、帰りは金谷港からフェリーだ。
15:58
東京湾フェリー金谷港 久里浜まで4m未満車両3,120円。
アクアラインを通るより少し安い。
東京湾フェリー 16:30の出港を待つ間に、妙なモノを発見。
鋸山に登るのに登山計画書!
もう、降りて来ちゃったし、ロープウェイで4分だし…
ここで登山計画書が必要なら、竜化の滝でも赤目四十八滝でも日光東照宮でも必要なんじゃないか?もしかしてスカイツリーや東京タワーも…
いやいや!「山をなめてはイケナイ」!
でも、登山計画書の用紙は置いてなかった(品切れ?)
ロープウェイ乗り場にも置いてあるらしいが、昨日は気が付かなかったな…
東京湾フェリー 船に乗り込んで、鋸山を振り返る。
16:22
東京湾フェリーから見た鋸山 ズームしてみると、石切りがかなり広範囲で行われたのが分かる。
東京湾フェリーから見た鋸山 更にズーム、左の方に「地獄のぞき」展望台が見える。
ロープウェイから思ったより離れている。
けっこう歩いたんだな…
東京湾フェリー 東京湾は巨大な船がたくさん通っている。
フェリーは巨大船を避けてジグザグに進んでゆく。
これで、超ビッグプロジェクトの合間調査は終了。
短期ではあったが、なかなか有意義な調査であった。
(特に醸造文化についての研究が捗った…)
16:48
さあ!いよいよ!超ビッグプロジェクト第二弾!
1万枚96GB以上にも及ぶ膨大な調査写真・映像を整理中…
しばし待たれたし!

←旅行記TOP  ←前へ  1015  16  17  18  19

 20  21  22  鴨川シーワールド/日光鬼怒川塩原-三重-房総その23