濃溝の滝駐車場 夏もそろそろ終わる頃、今度は房総へ。
早朝の濃溝の滝を視察する為、4時前に静岡を出発し7時前に駐車場に到着したが既に満車!
第二駐車場も満車!
第三駐車場へ行こうとしたところ、第二駐車場の端っこに軽自動車専用のスペースを発見してなんとか駐車。
9月13日(水)06:55

濃溝の滝亀岩の洞窟 「濃溝の滝」実は「亀岩の洞窟」?
いきなりおかしな掲示を発見。
06:59
濃溝の滝亀岩の洞窟案内図 つまり、最近旅行パンフレットなどで有名な濃溝の滝の写真は、実は濃溝の滝ではなくて亀岩の洞窟だった。
「濃溝の滝はここです」と書いてあるのが本物の濃溝の滝
濃溝の滝 案内図に沿って、まずは本物の濃溝の滝を確認。
木が邪魔で良く見えないけど、滝という雰囲気ではない…
07:06
濃溝の滝 見方によってはハート形に見えるのが売りらしい。
亀岩の洞窟幸運の鐘 濃溝の滝から左の方へ進むと幸運の鐘があり、その向こうに..
亀岩の洞窟 朝陽に輝く「亀岩の洞窟」登場!
亀岩の洞窟 しかし、上からでは洞窟がよく見えない。
亀岩の洞窟 下に降りると、平日なのに凄い人だ。
07:07
亀岩の洞窟 ここは、朝日が洞窟の向こうから射し込む様子が一番の見どころだ。
だから平日といえども、早朝は第三駐車場までフル活用するほど混むのも頷ける。
07:08
亀岩の洞窟 川はロープが張ってあって立入禁止になっている。
ロープ沿いに少し奥の方へ歩いて行ってみた。
亀岩の洞窟 足元が濡れた岩場でツルツル滑るから慎重に!
ベテランらしき人たちは、みんな長靴で来ている。
亀岩の洞窟 一番奥の方(下流側)から見ると、水面に写った部分と合わせて横向きハート形に見える。
07:15
九十九谷 次は前にも見た九十九谷。
07:57

九十九谷 ここの夕陽・残照も見てみたいけど、朝日や夕日はタイミングがピンポイントだからスケジュール的になかなか難しい…
九十九谷 朝日は亀岩の洞窟で見たから、当然ここでは見られない。
太陽は既に高~く登っている。
九十九谷 九十九谷の朝日は前回見たから、まあヨシとしよう。
九十九谷 次回は九十九谷の夕陽・残照に挑戦だ。

←旅行記TOP  ←前へ  10  11  12  13  14

 15  濃溝の滝/日光鬼怒川塩原-三重-房総その16  17  18

 19  20  21  22  23  次へ→