佐田岬 佐田岬は長い!
超長い。
三崎港までは広くて快適な国道197号メロディーラインが延びている。
三崎港を過ぎると道はやや狭くなり、いよいよ岬か…
と思わせるが、そこからまた長い…
12:52
佐田岬駐車場 三崎港から少し走って、三崎漁港の手前で「灯台」の案内板を右に入ると道はまた狭くなる。
いよいよ灯台か…と思っても、そこからまた長い。
やっと道路の突き当たり駐車場に到着。
13:09
佐田岬 しか~し、駐車場から先も長かった…
13:11
佐田岬灯台公園案内図 佐田岬灯台公園案内図
ところで、ここは「さだみさき」と読むのを初めて知った。
鹿児島県の佐多岬「さたみさき」と読みが同じで間違えやすいな…と思っていたのは間違いだった…
佐田岬 遊歩道は最初のうちは緩やかな下りだった。
13:12
佐田岬 しかし、すぐにつづら折れの急な下りになって海沿いの広場に出た。
まだ灯台は見えない。
13:20
佐田岬椿山展望台 そこからは急な上り坂になって、はぁはぁ言いながら椿山展望台に到着。
13:29
佐田岬椿山展望台 やっと灯台が見えた!
海の向こうは九州だ!
13:34
佐田岬椿山展望台 ただ、一番近くに見えるのは九州ではなく、途中に浮かぶ高島らしい。
その向こうのちょっと霞んでいるのが九州だ。
佐田岬椿山展望台 灯台の先にはヘリポートのような雰囲気の展望台が見える。
佐田岬灯台 灯台の近くまで来たけど、ヘリポート風展望台へはまたかなりの階段を降りて登らなきゃいけない…
13:39
佐田岬灯台 まあ時間もあんまりなくなってきたし、佐田岬はこのへんで勘弁してやろう。

←旅行記TOP  ←前へ                

 (4日目)佐田岬/日本の道実走調査西日本編その9  10  11  12

 13  14  1520406070  次へ→