パークロード 台風が近づいてきそうで、なかなか来ない。
さっさと来てさっさと行ってしまえ~…
きょうが最接近のはずなので、ともかく近場の温泉に避難。
温泉の前に、日本の道100選「パークロード」にやってきた。
10月29日(日)10:30
日本の道100選パークロード パークロードは、ちょうど紅葉が見頃でイイ雰囲気だ。
亀山公園 まだ時間はたっぷり有るので、亀山公園駐車場にバイクを置いて美術館巡りをする事にした。
10:37
山口県立美術館 まずは山口県立美術館。
今は西大寺展開催中だ。
中は撮影禁止だったのが残念だけど、文殊菩薩の侍者で善財童子立像・最勝老人立像っていうのがナカナカ良かった。
10:43
毛利敬親騎馬像 美術館の後は亀山公園をプラプラ歩いて、毛利敬親騎馬像を見て…
11:20
噴水 噴水広場を通って…
11:35
山口パークロード 紅葉が綺麗なパークロードを行ったり来たりして…
11:38
山口県立博物館 山口県立博物館の前に来たら青空が見えた。
台風は??
11:45
山口県立博物館 まあ、今さらどこかへ走りに行く気にもならないし、ともかく博物館を見学しよう。
11:48
山口県立博物館 この博物館は入場料が安い割に内容が充実している。
山口県立博物館 いろんなジャンルの展示が有って、けっこう楽しめた。
ユウベルホテル松政 博物館から出てきたら、また雨だった。
やっぱり台風は来るのか…
まだ早いけど湯田温泉のユウベルホテル松政に避難しよう。
13:43
湯田温泉案内図 しかし、いくらなんでも早すぎて部屋には入れない。
フロントに荷物を預け、傘を借りてホテル周辺を散歩に出発。
狐の足あと まずは、すぐ近くの「中原中也記念館」…は有料だったので素通りして、向かいの「狐の足あと」へ。
13:47
狐の足あと ただ、ここも足湯は有料だった。
無料の展示だけ見に入ると、ここも中原中也だ。
13:52
狐の足あと 有名な文豪がたくさん登場するコミックが、けっこう売れているらしい。
しかし、ストーリーや趣旨がワケワカラン…
13:53
中原中也記念館 やっぱり時間がつぶしきれないので、中原中也記念館も入ってみた。
中也の詩はきょう初めて読んだけど、なんとなく独特の雰囲気を感じる。
熱心なファンが多いらしいのも、ちょっと分かるような気がする。
13:57
山口地酒マップ その後、街で地酒屋を発見!
凄く貴重な研究材料がズラりと並んでいる。
しかし、日曜定休日だった…う~ん、残念。
まあ買っても持ち帰りに苦労するから、後で居酒屋で研究する事にしよう。
ユウベルホテル松政館内図 井上公園も散歩して、ホテル近くの居酒屋を確認してからやっとチェックイン
ユウベルホテル松政客室 湯田温泉は安宿が少なくて、朝食付き8,220円の部屋しか取れなかった。
さすがに客室もロビーも綺麗で立派だ。
15:46
ユウベルホテル松政温泉成分表 さっそく温泉。
ここの温泉も無色透明無味無臭だけど、ややツルの気持ちいい湯だ。
16:11
ユウベルホテル松政温泉成分表 温泉ジャグジーもあるし、浴槽もいろいろ有ってソコソコ楽しめる。

←旅行記TOP  ←前へ                    10

 11  12  (6日目)山口湯田温泉/日本の道実走調査西日本編その13  14

 1520406070  次へ→