鷲羽山展望台 レストハウスで土産物をチラッと見てから本格的に登り始める。
14:36
鷲羽山下津井節碑 ‥が、少し登った先の分岐を左(瀬戸内海側)へ行ったら、 なぜか下り坂だった。
14:41
鷲羽山下津井節碑 ゆるい下りの先が「下津井節碑」
鷲羽山下津井節碑 ここからの眺めも立派!
鷲羽山下津井節碑 しかし、カンカンの西日に照らされて暑い暑い…
鷲羽山 しかも、この先にはかなりの登り階段が…
鷲羽山 ハァはぁふぅひぃ言いながら階段を登っていく。
14:45
鷲羽山 「島一つ 土産に欲しい 鷲羽山」の碑は、 第一展望台のすぐ下。
第一展望台には寄らずに更に階段を登っていく。
14:48
鷲羽山 山頂登り口分岐には、立派な松の木があり、 これが後で出てくる「一本松展望台」の松かと思ったが、 どうやら違うようだ。
「一本松」というほど「一本」じゃないし…
14:51
鷲羽山 山頂よりも東屋展望台を優先し、先へ進む。
山頂(登り口)を過ぎたから当然下りに転じていく。
帰りにまた登って来なきゃいけない事を思うと憂鬱だ…
(ほんとに軟弱な調査団である‥)
14:54
鷲羽山 「あずまや展望台 180m」の標識に励まされて更に進む…
14:57
鷲羽山一本松展望地点 急な下り階段の途中で「一本松の展望地点」看板を発見。
14:59
鷲羽山一本松展望地点 しか~し…一本らしくない「一本松」は、 左の島に重なってしまって良く見えない…
15:00
あずまや展望台 「一本松の展望地点」から更に急な階段を下って、 やっと目標の「あずまや展望台」に到着。
休み休みではあるが、 駐車場からは標準の徒歩19分を大きく超えて41分だ。
本格的登りを開始した第二展望台からでも27分…
体力落ち過ぎ、というより根性落ち過ぎだ。
15:03
あずまや展望台 あずまや展望台解説
あずまや展望台 いや~これは凄い!
あずまや展望台 いつも思うが、とにかく巨大さは正義だ!
巨大なモノは自然物はもちろん、人工建造物でも神が宿るような気がする。
何百年か何千年か後には、この瀬戸大橋(の遺跡?) も信仰の対象(畏敬の対象?)になっているのではないだろうか?
ピラミッドとか、ストーンヘンジとか、モアイ像とか…のように
鷲羽山 鷲羽山 鷲羽山
ともかく大いに感心して、ゆっくり下ってゆく。
帰りは第一展望台から北側の道を通った。
こっちもなかなか絶景だ。
15:22
展望台 展望台駐車場から宿へ向かう途中の、下から見上げる展望台にも寄ってみた。
ここから見ると更に大きさが際立って見える。
15:43
橋の大きさ だが、しかし…
明石海峡大橋はこの下津井瀬戸大橋の2倍以上大きい!!
明石海峡大橋 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考
明石海峡大橋
ただ、明石海峡大橋も何度か通ったが、 間近でじっくり拝観した事が無い。
これも次回以降の宿題だ…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

←旅行記TOP  ←前へ      鷲羽山展望台/備前讃岐祖谷その3  

           10  11  12  13  次へ→