銭形砂絵 次は、大昔から有名だった?「銭形砂絵」。
10:27
銭形砂絵 しかし、有名なわりには周辺に案内標識がぜんぜん無くて、 地図を頼りにウロウロしながら、やっと駐車場(無料)を発見。
砂絵の方向へ歩いていく。
すぐに砂絵らしきモノが見えてきた。
10:27
銭形砂絵 お~これは大きい!
想像以上だ!
10:29
銭形砂絵解説 銭形砂絵解説
作られたのは1633年! 388年も前か!
しかも 「この銭形を見た人は健康で長生きできて お金に不自由しなくなる」!
 ‥といわれています。
これは凄いありがたさだ!?
銭形砂絵 想像以上の巨大さで、 すぐ横からではコレが何なのかぜんぜん分からない。
これでは「この銭形を見た人」になれないゾ…
10:31
琴弾公園案内板 どこか展望台のようなモノが有るはず…
駐車場に戻って、案内板をじっくり観察。
そうか、ここは「琴弾公園」だったのか…
それなら案内標識が有ったかも知れない…
まぁともかく「ドライブウェイ」の上に「展望台」を発見。
10:34
琴弾公園ドライブウェイ 駐車場からキョロキョロしながらゆっくり走り、 ドライブウェイ入口を発見。
10:38
琴弾公園展望台 数分で展望台駐車場に到着。
10:41
銭形砂絵展望台 なかなか立派な岩が見えてきた。
あそこに登れば「銭形を見た人」になれそうだ。
10:41
銭形のいわれ その手前にも下で見たのと同じ「銭形のいわれ」が、 もう少し由緒正しそうな雰囲気で書かれていた。
しかし、やっぱり 「…といわれています。」が付いている。
財運の椅子 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
参考
函館ラッキーピエロの 財運の椅子
「ビッグレッドチェアに座ると財運に恵まれ、お金持ちになります。」
のように、いさぎよく言いきって欲しいところである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
銭形砂絵 ともかく、展望台からの「銭形砂絵」は、これまた想像以上に立派だ。
10:42
銭形砂絵 背景も素晴らしいし、 これはビッグレッドチェアよりも「ありがたみ」 を感じるところではないだろうか。
10:42

←旅行記TOP  ←前へ          

   銭形砂絵/備前讃岐祖谷その7  

   10  11  12  13  次へ→