祖谷渓温泉秘境の湯 かずら橋から少し戻ってきて、「祖谷渓温泉秘境の湯」に到着。
16:08
祖谷渓温泉秘境の湯客室 客室は、もちろん和室。
特に「豪華」ではないが…十分満足。
16:16
祖谷渓温泉秘境の湯館内図 祖谷渓温泉秘境の湯館内図
この宿は、日帰り温泉に併設された宿泊施設‥
というか宿の大浴場が、日帰り温泉施設として解放されている。
祖谷渓温泉秘境の湯 まずは温泉!温泉!
宿から渡り廊下を通って温泉棟へ入っていく。
16:50
祖谷渓温泉秘境の湯温泉成分表 温泉成分表
ナトリウムイオンNa+や炭酸水素イオンHCO3ーが多く、 カルシウムイオンCa2+、塩化物イオンClーが少ない。
これは噂どおり期待できそうだ。
16:52
祖谷渓温泉秘境の湯内湯 内湯はかなり広く、ジャグジー浴槽もあって立派だ。
祖谷渓温泉秘境の湯露天風呂 しかし、まずは露天風呂。
こっちは内湯に比べてちょっと小さめであるが...
入ってみると、凄い!!
超ツルツル!
ツルツル度合いでは、基準となる我らの「湯ノ島温泉」を超え、 「接阻峡温泉」も超えている事は間違いない。
日本1、2を争うレベルで超気持ちイイ!
この後、内湯も入ってみたが、 内湯はなんとなく温泉成分が薄いような気がする。
すぐに露天風呂に戻って、たっぷり楽しんだ。
循環ろ過、塩素注入はされているようだが、塩素臭は感じなかった。
祖谷渓温泉秘境の湯夕食 1時間以上も温泉を楽し…研究したあと、夕食の時間。
ここからは四国の醸造文化的研究てある。
18:33
祖谷渓温泉秘境の湯夕食 祖谷渓温泉秘境の湯夕食メニュー
食べ物はまぁ普通。
18:38
四国の酒飲み比べ 今夜のメインはコッチコッチ。
「四国四県飲み比べセット」
祖谷渓温泉調査には候補となる宿が何軒か有ったが、 これが付いた宿泊プランであった事が、ココに決定した理由である。
この中では徳島斉藤酒造の「御殿桜」が甘口で 、特に旨かった。
18:44
祖谷渓温泉秘境の湯夕食 飲み比べセットの2セット目(助手の分)も全く同じ内容(当たり前か‥) なのがちょっと残念だが‥
アマゴの塩焼きがウマい!
18:56
祖谷渓温泉秘境の湯夕食 秘境鍋はまあ普通。
19:07
祖谷渓温泉秘境の湯日本酒メニュー 飲み比べセットが終わったので、次の研究試料を選定中。
祖谷渓温泉秘境の湯日本酒メニュー
悦凱陣 いろいろ悩んで、「悦凱陣 オオセト純米酒」に決定。
19:22
悦凱陣 これももちろんウマい!
だが、今回はセットの中の「御殿桜」が一番だ。
今思うと、徳島の「綾音」も飲んでみればよかった。
祖谷渓温泉秘境の湯夕食 終盤に出てきた「あわびおこわ道明寺」は、かなり旨かったし‥
19:28
祖谷渓温泉秘境の湯夕食 「ちりめん釜飯」も美味かったが‥
19:36
祖谷渓温泉秘境の湯夕食 期待していた「祖谷そば」は、ちょっと茹ですぎ感‥
19:40
祖谷渓温泉秘境の湯夕食 全体としては超満足の夕食であった。
19:53
祖谷渓温泉秘境の湯 翌朝、もちろんツルツル温泉の再調査・研究を実施。
06:09
祖谷渓温泉秘境の湯露天風呂 きょうもイイ天気だ。
ツルツル温泉が気持ちイイ。
普段は朝風呂には入らない主義の助手も、今回は珍しく「ここの温泉はイイワ!」 とか言いながら朝も入ったほど、ほんとにイイ湯だ。
06:45
祖谷渓温泉秘境の湯朝食 朝食は普通の和食。
07:04
祖谷渓温泉秘境の湯朝食 やっぱり卵掛けご飯+海苔が美味い。
07:20

←旅行記TOP  ←前へ                  

 10  11  祖谷温泉秘境の湯/備前讃岐祖谷その12  13  次へ→