ヒスイ海岸 灘浦海岸からまた能越自動車道に乗り、 北陸自動車道で今回の主調査地、新潟県に突入。
まずは「ヒスイ海岸」で地質学的調査を行なう。
14:29
ヒスイ海岸 雨の予報で心配されたが、一時的にではあるが、 けっこう良い天気になり安心して調査に打ち込む事ができそうだ。
14:31
ヒスイ海岸 他の調査員もちらほら見られる中、波打ち際へ降りて行く。
14:33
ヒスイ海岸 水も砂利もかなり綺麗で気持ちイイ。
ヒスイ海岸 この「ヒスイ海岸」は、近くの「小滝川ヒスイ峡」や「橋立ヒスイ峡」 から流されて来たと推測されるヒスイ原石が打ち上がる、世界的にも珍しい海岸だ。
元有る場所が分かっているなら、流されて打ち上げられるまで待たなくても 「ヒスイ峡」へ拾いに行けばいいのだが‥
「ヒスイ峡」では石の採取が禁止されている。
まぁ当然といえば当然‥ だが「ヒスイ海岸」に打ち上げられたモノは採取自由だ!
20分くらい、石拾いを楽しん‥ 地質学的研究を熱心に行って、撤収。
14:54
ヒスイ海岸 これが地質学的研究の成果。
ヒスイだけでなくいろいろ珍しい石も有るらしい‥
ヒスイ海岸 サンドペーパーで磨いたりしてみたが、めんどく‥
原石そのままの状態で展示するのが良いと判断し、 今はデスク上を飾っている「ヒスイ(‥海岸で拾ってきた原石)」
ちなみにモニタに「ヒスイ海岸」「橋立ヒスイ峡」「小滝川ヒスイ峡」 の位置が表示されている。
龍雲荘 さて、続いて地質学的研究の一種とも言える、 温泉の研究のため「笹倉温泉」に到着。
15:23
龍雲荘 「龍雲荘」は「日本秘湯を守る会」の会員だ。
期待は高まる。
龍雲荘 ロビーには、やっぱり地元名産のヒスイと…
龍雲荘 地元名産のコレも!
夜が楽しみだ。
15:30
龍雲荘 ウエルカムドリンクとウエルカムアイスを貰って、部屋に案内された。
15:33
龍雲荘 まぁまぁ広くて、きれいな和室。
やっぱり畳があるのがイイ!
笹倉温泉龍雲荘館内図 笹倉温泉龍雲荘館内図

←旅行記TOP  ←前へ      ヒスイ海岸/越中越後文化研究その3  

           10  11  12  次へ→