笹倉温泉龍雲荘 更に文化的研究は続く‥
18:00
龍雲荘夕食 けっこう山に登って来た感じがするけれど、 ここも糸魚川市。
龍雲荘飲み物メニュー 龍雲荘日本酒メニュー
前回(2017年)の糸魚川地酒飲み比べ と良く似た品が並んでいる。
まぁ当然ではあるが‥
18:01
龍雲荘夕食 笹倉温泉龍雲荘夕食メニュー
なかなか豪華な品が並んでいる。(庶民にとっては‥)
「村上牛ステーキ」が一目見ただけでは、 「これだけ? これがステーキ?」 ってイメージであるが、 食べてみると、実にちょうど良い!
脂身も少なくて年寄り向きで柔らかくて美味い。
食前酒に「謙信」が付いてくるのも嬉しい。
18:03
謙信 謙信 「謙信」は前回飲んだ時と同じように…
特に印象に残っていない。
龍雲荘夕食 前回は「雪鶴」が気に入って、研究資料を追加取寄せした事は 覚えている。
だから今回はソレをあえて外し、 前回同じく飲んだが印象に残っていない 「月不見の池」と飲んだ事のない「加賀の井」を注文。
18:07
龍雲荘夕食 「月不見の池」はけっこう色が濃くて、味も濃い。
これはなかなかイイ!
しかも、猪口で2〜3杯飲んだ後でもまだ、 コップ一杯残っている。
月不見の池 月不見の池 前回飲んで印象に残っていない「月不見の池」は 本醸造で、今回は純米吟醸だから、 そのへんの違いが出ているのかもしれない。
龍雲荘夕食 「加賀の井」は色も薄くて味も薄い(言葉の使い方が悪いかも…) というか、 良く有る淡麗辛口‥新潟端麗と最近は呼ぶらしい。
そういうヤツであった。
18:32
加賀の井 もちろん淡麗辛口が好きな人たちには 大好評のようだ。
龍雲荘夕食 最後にもう1本。
「奴奈姫」を研究。
18:47
奴奈姫 奴奈姫 「奴奈姫」は「月不見の池」と同じ「猪又酒造」の酒で、 やっぱり同じような味がする。
というか、並べて飲み比べてみても違いが分からない‥
素人研究員の限界だ。
龍雲荘朝食 いい気分に酔っ払って、 翌朝も壺風呂ザブ〜んを堪能してから朝食の時間。
ご飯も美味くてけっこう満足。
飲泉はあまり好まない調査団であったが、 この冷たい温泉水は、ほのかに温泉風味が有りながら 結構美味かった。
07:28

←旅行記TOP  ←前へ          龍雲荘/越中越後文化研究その5

         10  11  12  次へ→