日光東照宮駐車場 次はお決まりの日光東照宮
駐車場に車を入れて地下道を渡る。
11:30
日光東照宮 日光は3回目にして、やっと初めての東照宮だ。
さっそく階段が出現し、やれやれ・・この先どのくらいあるのか
11:32
日光東照宮 と思ったら、階段はすぐに終わり、拝観券売り場だ。
11:35
日光東照宮 しかも、その先は平坦な参道が続いている。
11:37
日光東照宮 東照宮といえば静岡の久能山東照宮1159段を思い出してしまうから全く意外な展開にちょっと戸惑う。
11:37
日光東照宮 もう門が見えてきた。
ところで葵の紋所は何か文字を消してあとから付けたようになっている。
これは何だ?
調べていると次から次へと謎が出てくる。
明智光秀は死んでいなかった?
南光坊天海は明智光秀?
「かごめかごめ」の意味?
11:39
日光東照宮 いろいろ読んでいると時間はどんどん過ぎていき、 こうしてレポート作成は遅れていく・・・
まあそれはともかく葵の御紋の下には「別格官弊社」と書いてあるらしい。
これは今は廃止された神社の格付けで、 官社(皇室や国とつながりのある神社)じゃないけど官社(の下の方)と同じ格付けを 与えてもらったというものらしい。
伊勢神宮>その他神宮>官幣大社>国幣大社>官幣中社>国幣中社>官幣小社>国幣小社>別格官幣社となり、
ここから下は民社で、府社=県社=藩社>郷社>村社>無格社と続く。
11:39
五重の塔 石鳥居をくぐると五重の塔が見えた。
ここに五重の塔があったとは知らなかった。
どうも日光東照宮というイメージとは違う感じがする。
11:41
神厩舎 門をくぐるとすぐに人だかりが見えた。
これが有名な「見ざる言わざる聞かざる」か
11:45
神厩舎 見ざる言わざる聞かざる
見ざる言わざる聞かざる 重要文化財となっているけど、こんなに無防備に晒されていていいのかな?

←旅行記TOP  ←前へ                

   日光東照宮1/尾瀬 その10  11  12  次へ→