陽明門 神厩舎の反対側には陽明門
11:47
陽明門 うん、これぞ日光というイメージ通り。
でも、もっと石段を延々と登った後に出てくるものだと思っていたから、 ちょっと拍子抜けだ。
陽明門 さすがに国宝だけあって立派だ。
陽明門
随所に細かな彫刻があり、囲碁をさしていたり、琴を弾いていたり、じっくり見ていると 夕方になってしまうから「日暮し門」とも呼ばれるらしい。
廻廊 陽明門の横は廻廊。
これも国宝だ。
さっきは重要文化財の雨ざらしを心配したけど、 こっちは国宝の雨ざらし・・
とは言ってもガラスで囲ったりするのもどうかなと思うし・・
保存修理工事 陽明門の奥の唐門は保存修理工事中だ。
あるがままに保存しておいて、痛みが出たら修理するという方針らしい。
拝殿にも入る事ができて、拝殿から石の間、本殿を見て参拝する。
係の人が将軍の間とかいろいろ説明してくれたけど、全然覚えていない・・
中は撮影禁止だから写真もないし・・
眠り猫 拝殿の右側にまた人だかり。
今度は国宝「眠り猫」だ。
11:57
眠り猫 この眠り猫の下を通って奥宮へ行くんだけど、 みんなここで写真を撮るから渋滞している。
眠り猫 まあ、しょうがないね自分も写真撮るし。
しかし、これが国宝。
陽明門が国宝なのはわかる・・
これも陽明門の一部という扱いなのかと思ったけど、 そうでもなくて左甚五郎作の眠り猫だから単独で国宝らしい。
う~ん・・左甚五郎は全国にいろいろな彫刻を残しているらしいけど、 実在の人物かどうか怪しいという説もある。
調べてみたら龍の彫刻が多くて写真で見てもなかなか見応えがある。
そっちの方が国宝にふさわしいような気がするけど・・
また今度あちこちへ見に行ってみよう。
奥宮 眠り猫の下をくぐって奥宮へ向かう。
最初は平らな回廊だったけど、ついに石段が出現。
11:59

←旅行記TOP  ←前へ                

   10  日光東照宮2/尾瀬 その11  12  次へ→