諏訪湖 「地球温暖化の影響で、来週以降北日本を中心に大雪となるでしょう。」
・・・
温暖化の影響で?大雪?
とにかく調査だ!調査。
と、豪雪地帯に向けて出発する調査団であった。
朝9:00に新宿、都庁前に集合し、チャーターバスで出発。
諏訪湖サービスエリアで2回目の休憩。
温暖化はやっぱり進んでいるのか?諏訪湖はまだ凍結していない。
「御神渡り」は見られるんだろうか?
(今年は、この後、無事出現したらしい。)
御神渡りの記録は約500年前からずっと残されているらしい。
しかし、地球50億年の歴史に比べれば、500年間の温暖化傾向なんて
50歳の人間にとっては2分38秒にしかならない。
「風邪引いたかな?熱が出てきた?」なんて考える程の時間にもなっていない・・
しょせん地球の寄生虫のような人間が、地球の温暖化を考えるなんて意味の無い事かもしれない。
アリが自分の巣が水浸しになるのを心配して、 「今日は昨日に比べて雨が多い・・地球はどうなっているんだ?」
なんて考えているみたいだ。
昼飯に何故か「おぎのや」の「峠の釜飯」が配られ、 喜んだ働きアリは、おかしな妄想はすぐに忘れて任務を継続するのであった。
12:05
道の駅 白川郷 しかし、バスは遅い。
朝、新宿を出たのに、雪国に着いたのはもう夕方だった。
ライトアップ時刻に合わせた行程だからそういうものなんだろうけど、 無理にライトアップに合わせなくても、もっと早い時間に着いて、 明るい昼間の様子も見てみたかった。
15:58
飛騨牛 石焼き 早い夕食は、道の駅内レストランの飛騨牛石焼き。
まあまあ美味かった。
16:04
合掌ミュージアム 食後は道の駅に併設された「合掌ミュージアム」
売店の奥に地味な入り口が有り、無料だったので大した期待もせずに入ってみた。
しかし、予想に反して中は広く立派なミュージアムだ。
古民家を移築して合掌造り、茅葺きの屋根の構造がよく分かるように展示してある。
これは面白い。
16:38
茅葺き 茅葺きの屋根
う~ん、防水シートも何もなし、これで雨漏りしないというのが凄い。
茅葺き しかも「80年葺き替えを必要としない」。
現代建築は完全に負けているんじゃないか?
茅葺きの道の駅 道の駅の屋根にも絶賛採用中!
せせらぎ駐車場 貸切予約バス専用のせせらぎ駐車場に到着。
17:15
せせらぎ駐車場 ライトアップ日程
せせらぎ駐車場 ライトアップ案内図
団体記念写真 ・・しかし、その前に団体記念撮影・・
だからっ調査団は記念写真は要らないって
でも買わなくても撮影に加わらなきゃいけない・・
「記念写真はライトアップの風景写真と合わせて3枚1組1500円です。」
「高い!!と評判ですが・・・良く売れてます。」
17:19
であい橋 やっと撮影から開放されて、「であい橋」へ。
ライトアップ終了の19:30前にはバスへ戻らなきゃいけないから 時間に余裕は無い。
添乗員さんも、「展望台へ行かれる方は真っ先に行ってくださいね、 寄り道してると展望台を見る時間がなくなるかもしれませんよ。」
と言っていた。
だからさ~東京の出発時刻を早くしてもいいから、もっと早く到着するようにしようよ。
と、アンケートには書いておいた。
17:23
であい橋 であい橋にも雪が積もっている。
手摺がしっかりしているから怖くはないけど、 見た目には不安な感じがする。
除雪するとツルツルに凍結して、かえって危険なのかもしれない。

←旅行記TOP  白川郷1/飛騨その1                次へ→