桜山八幡宮 高山祭屋台会館のある桜山八幡宮が見えてきた。
8:35
からくりミュージアム 高山祭屋台会館はまだ開いてなかったので、 前を通りすぎて「からくりミュージアム」へ来てみた。
「やっぱり、こっちもまだ開いていないか」
と思ったら・・・
からくりミュージアム からくりミュージアムは12月から3月は冬季休業!!
からくりミュージアム えっ~休み長すぎ~!
桜山八幡宮の無料休憩所があいていたので、 休憩所内売店のコーヒーを飲んで時間調整。
巫女さんが淹れてくれるコーヒーが美味かったですよ。
高山祭屋台会館 さて、高山祭屋台会館は年中無休!!
えらい!!
入館料は桜山日光館と共通で820円
9:07
高山祭屋台会館 会館内には23台有る本物の屋台のうち、4台が展示されている。
高山祭屋台会館 この時は「鳩峯車」
高山祭屋台会館 「神馬台」「豊明台」と「石橋台」の4台だった。
石橋台 この石橋台(しゃっきょうたい)は美女人形が踊りながら獅子に変身するらしい。
う~ん見てみたい!
石橋台 これを見られるのは春の高山祭りだけだ。
毎年4月14,15日の午前、午後、計4回だけで、凄い人出らしい・・
秋もまた別のからくり屋台があるし、どっちも行かなきゃ
9:28
下は、「祭色玲瓏」さんのyoutubeチャンネルへリンク
ところで、このチャンネルで「遠州森の祭り」も発見。
ありがとう!「祭色玲瓏」さん!!
「祭色玲瓏」さんのyoutubeチャンネル こりゃ凄いですよ。
眠り猫 高山祭屋台会館は屋台がいつでも見られるのがうれしいけど、 からくりが動かないからちょっとつまらない。
あっさりと出てきて、隣の 桜山日光館も入場券がセットになっているから 大した期待もせずに入ってみた。
入り口にあった眠り猫。なんじゃこりゃ?
9:36
眠り猫 本物の眠り猫とはだいぶ雰囲気が違うぞ・・
眠り猫 やっぱり大した事なさそうだ。と思ったのは大間違いだった。
その奥に控えていた日光東照宮の模型は素晴らしいもので、 本物と同じく国宝級といえるものであった。
しかし、眠り猫だけは???
五重の塔 内部は 本物の日光東照宮の配置と同じように作られている。
入り口には鳥居と五重の塔
神厩舎 三神庫 御水舎 その奥には神厩舎、三神庫と御水舎。
神厩舎には、ちゃんと三猿(見ざる言わざる聞かざる)が彫られていて、 鏡で見えるようになっている。
本地堂 陽明門の手前には鐘楼、鼓楼と本地堂。

←旅行記TOP  ←前へ          飛騨高山2/飛騨その5        次へ→