猫バス 一目散に展望台を目指す途中、発見した猫バス
17:30
白川郷 幹線道路はしっかり除雪されていて、歩きやすい。
ちょっと面白そうな店を横目に見ながら通りすぎていく。
17:31
合掌造り 合掌造りに浮かぶ月
いい感じ。
白川郷 重要文化財、和田家の角を曲がって展望台方面へ。
17:37
和田家 一番人気の和田家まわりには人が一杯で写真を撮るのも一苦労だ。
17:38
展望台登り口 展望台登り口
「展望台まで20分+待ち時間20分」もうここまで来たら行くしかない。
17:41
白川郷展望台登り坂 坂道はそんなに急ではないけれど、雪が結構積もっているから それなりの靴でないと登りにくい。
我々調査団はちゃんとスノトレシューズだから大丈夫。
17:42
白川郷展望台 看板の表示よりも早く、9分で展望台頂上に到着。
案内パンフレットには、せせらぎ駐車場から徒歩50分と書いてあったけど、 今回は27分だった。
看板やパンフレットは一番混雑する時の所要時間を書いているようだ。
警備員が「足元にご注意下さ~い」
「三脚は禁止で~す。ご協力お願いしま~す。」
と叫んでいる。
17:50
白川郷展望台 暗くなってきてライトアップがいい感じだ。
みんなカメラを構えて、上げたり下げたりしているのがイルミネーションみたいで 綺麗だ。
17:51
白川郷展望台 登ってくるのは早かったけど、ここで展望台の一番前まで行こうとすると、 確かに20分待ちくらいしなければダメそうだ。
我々は時間がもったいないので早々に下山を始めた。
(頂上で順番を待つよりも良さそうなポイントが、登ってくる途中に有ったから)
17:52

←旅行記TOP  ←前へ    白川郷ライトアップ/飛騨その2              次へ→