諏訪果樹園 雪のせいか出店が少ない中、コタツでがんばってリンゴをむいていたのは 諏訪果樹園さん。
皮をむいてスライスしたリンゴをビニール袋に入れて100円で売っている。
さすがに本場の飛騨りんごは美味かった。
10:31
牛○屋 その向かい側にあったのは牛角・・ じゃなくて
牛○屋 牛○屋
牛○屋 ここの4等級、5等級飛騨牛を使った飛騨牛コロッケ も、揚げたてホカホカで美味かったですよ。
古い町並み 宮川朝市を通り抜けて、古い町並みへ入っていく。
人力車のおじさんが退屈そうに客待ちをしている。
ここの人力車は、最近の観光地によくあるしつこい客引きをしていないのが好印象だ。
10:42
人力車 小樽でも雪の中、人力車が走っていてびっくりしたけど、
人力車 この人力車はスタッドレス?
それともスタッドレス地下足袋か?
水力からくり 古い町並みを歩いていくと、なにやらカタカタコトコト音が聞こえてきた。
側溝を流れる水の力で動く「水力からくり」だ。
これは面白い。
10:46
古い町並み だんだん人通りが多くなってきた。
古い町並み この辺りには酒屋さん(醸造所)が多い。
ここの酒屋さんについて、良かった事と悪かった事がひとつづつ。
良かった事は、この辺りの酒屋さんでは無料で利き酒ができる。という事。
悪かった事は・・・それを知ったのが、もう帰ってきてからだった。という事・・・
残念、まあまた次回の楽しみだ。
確認してきました。高山の酒
陣屋 戻ってきたら陣屋が開いていた。
陣屋 しかし、集合時間までもうあんまり余裕がなかったし、 門の外から覗きこむだけでヨシとした。
11:02
寒ぶりしゃぶしゃぶ ホテルに集合してバスに乗り、すぐの昼飯は「寒ぶりしゃぶしゃぶ」
これもなかなか美味かった。
11:53

←旅行記TOP  ←前へ              飛騨高山4/飛騨その7    次へ→