平湯大滝入り口 次に向かったのは第二の積雪量調査地点、
平湯大滝入り口 平湯大滝だ。
麓の駐車場でバスを降り、そこから歩いても行けるけど、 ちょうどシャトルバスが来たから乗り込んだ。
14:24
平湯大滝の自販機 ところで駐車場には、ど根性の自販機が。
右側のは「冬季休止中」と書いてある(中身はコールドのみ)けど、 左側はホットコーヒーも入っていて営業中らしい・・・
自販機の上の積雪量もちょっと違うし
右のは雪下ろししなくて大丈夫なのか?
平湯大滝 シャトルバス数分で平湯大滝に到着。
遠くに半分凍りついた滝が見える。
14:31
平湯大滝 ここから腰くらいまである雪の中を歩いて行く。
これでもこの時点では例年より雪が少なかった。
このあと、地球温暖化の影響による大雪?で平年並みかそれ以上になったらしい。
平湯大滝 滝壺のすぐ近くで歩道は終わっている。
平湯大滝 半分凍りついた滝壺は 盛り上がって水を受け止めていて本当の壺みたいだ。
平湯大滝 氷壺の色がなんとも言えない青で見事だ。
例年は完全に凍り付くらしいけれど、今年はまだ水が流れている。
平湯大滝 この氷壺も、そのうちに見られなくなってしまうのか・・
そう言えば知床の流氷は今年はどうだっただろうか・・・
あれやこれやと心配の種は尽きない。
14:51
ローメン 地球温暖化でも雪はそんなに減らないのか?
でも網走では近年、冬に道路に雪がない事が度々あり、 地元の人たちを複雑な心境にしている。
流氷は確実に減っているし・・滝壺が氷壺になりきれないのも・・
などと考えているうちに諏訪湖サービスエリア
伊那名物ローメンを食べて・・美味い。とにかく継続調査だ。
次回は久しぶりの夏の北海道だ!

←旅行記TOP  ←前へ                平湯大滝/飛騨その8