高山シティホテルフォーシーズン ーーこのページは出張時の参考調査資料ーー
出張で泊まったのは「高山シティホテルフォーシーズン」
なんか高級リゾートホテルみたいな名前であるが、外観や客室はごく普通のビジネスホテルであった。
高山シティホテルフォーシーズン浴室 だが、しかし…温泉が超気持ちいい。
高山シティホテルフォーシーズン温泉成分表 湯が超ツルツルすべすべ。
ツルツル度ナンバー2を争う(調査団調べ) 接岨峡温泉にも匹敵する気持ち良さだ。
高山古い町並み 出張の仕事終了後、古い町並みで酒蔵が密集しているのを発見。
山車 この時は、上の写真左側の「深山菊」は外国人団体客であふれかえっていて、試飲どころではなかったので、右側の「山車」に入ってみた。
山車試飲 「山車」の試飲コーナー。
山車試飲 「有料試飲‥ 無料じゃないのか…」と、思ったが、良く読んでみると、350円でお猪口を買えば、12種類全部1杯づつ飲めるようだ。
これなら納得。さっそくお猪口を買って、左上から順に全種類研究した。
花酵母造り その結果、最上段右側の「山車純米吟醸 花酵母造り あべりあの花」が最優秀賞としてお持帰り決定。
花酵母造り ほんとに爽やかな甘口で、ワインのように美味い。
じゃあワインを飲めばイイじゃないか…?
いやいや、ワインのように美味い日本酒は有るけれど、日本酒のように美味いワインは無い!
深山菊 2回目の出張の時、今度は「深山菊」が空いていた。
大吟醸四ッ星 ここで気になったのは、この超高級酒「四ッ星」
転売プレミア価格ではなくて、蔵元価格でこの値段とは!!
大吟醸四ッ星 天 「四ッ星 天」は、四合でなんと 8,150円!
これはさすがに試飲できないだろうな…
大吟醸四ッ星試飲 やっぱり「天」は試飲できなかったが、無印「四ッ星」は有料(600円/40ml)で試飲できた。
確かに美味い!ウマいですよ…でもね、これを買って帰ろうとは思えなかった…
たぶん「天」を試飲できたとしても同じだろう。
(「天」の試飲が価格比で、900円/40mlだとしたら、試飲もしないと思う。)
何にしてもコストパフォーマンスは非常に重要。
安くて(リーズナブルで)美味いのがイイのであって、やたら高すぎるモノは何であっても嫌いだ。
深山菊無濾過生原酒 「四ッ星」以外は、ほんの一口づつ4種まで無料で試飲できる。
「深山菊無濾過生原酒」を飲んでみた。
これも旨い。超甘口だ。
あと3杯というか3口、他のも飲みたかったが、急にまた外国人団体客が入ってきて、行列になってしまったのであきらめて向かいの蔵へ脱出。
山車 向かいは、前回も研究した「山車」
山車 結局、やっぱり「山車純米吟醸 花酵母造り あべりあの花」が最優秀賞獲得!
こんどは一升瓶を購入。これで2,985円は最高だ!
(これで2020年正月用日本酒ラインアップ完成)

←旅行記TOP  ←前へ          

 飛騨高山参考/飛騨その6        10

 11  12  13  次へ→